見出し画像

人生で本を全然読んでこなかった後悔

こんにちは

“自分の辞書に三日坊主という文字はない”
と言いながら
前回の投稿から日にちが空いた
KouKowです。

もうひとつ、好きな言葉があります。

“継続は力なり”

たとえ3日、1週間、半年、、、
更新が途絶えてたとしても
最終的に1年、3年、10年と続いていたら
それは三日坊主ではなく、
継続していると判断しています。

これは僕の都合に合わせているだけだとおもう方もいると思います。

では、この理論にたどり着いた経緯を
話していきます!

僕は美容師をやっていて

今までたくさんの仲間や同期のスタッフ
そして友達が
何らかの理由で辞めていった人を
腐るほどみてきてます。
(汚い言葉ですみません。)

もちろん辞めたくて辞めた人もいれば
家庭の事情や手荒れ、結婚など
いろいろな理由があって
続けたくても辞めてしまう人もいます。

自分自身も美容師辞めたいと思うこともありました。
(とくに20代前半)

辞めた人と同じく
自分も手荒れでも悩みましたし

基本的に技術を身に付ける能力も他の人より遅く
何度も技術テストに落ちてはイヤになり
自分の謎のこだわりやプライドが
同期のスタッフや先輩、社長と意見がぶつかり迷惑をかけてしまうことも。

それでも練習して怒られたりもして
なんとかテストに受かり、
また次の技術練習。

そんな中
数少ない同じ美容師続けてきた友達や後輩が
サロンに入って3~4年以内に
どんどんスタイリストになっていき
活躍していきました。

僕は上記にもあるように
とにかく技術練習期間が長かったので
スタイリストになるまでに

約7年間かかりました。

ピカピカの小学一年生が
思春期ど真ん中の中2になるほどの
濃密な期間ですよ。

長い月日は
普通の人の倍はかかりましたが
美容師を辞めずに続けたからこそ
今、いちスタイリストとして
仕事ができることがしあわせです!

ここで伏線を回収すると
(伏線という言葉の使い所間違えてると思うがあえて使う!!)

どんな理由があれ
たとえ負けそうな時も
逃げそうになっても、辞めそうになっても
(名曲で似たような歌詞があるな、、、)
決して止まらず続けること。
それが何事も結果を作るために必要なのかな?と
個人的には思ってます。

という事で、

これからも更新続けていきます!笑

#ここまできてふりだしに戻る
#タイトルの意味はこの文を書き終えて思う
#語彙力の低さ

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?