やりたいことがない、何がしたいかわからないって人は、マズロー先生に学べって話

皆さんこんにちは。こーたと申します。

今回は、なんもしたいことがねぇ!とか、人生の目標無くてつまらねぇ!って人に、マズロー先生に学べよって話をしていきます。


僕は26歳無職ですが、目標もあるし、今のところ人生楽しんでますいやっほー。


まず、マズロー先生って誰やねんって話から。

マズローこと、アブラハム・ハロルド・マズローは人間性心理学者の親でございます。すごく偉い心理学者です。賛否両論あり。

この偉大なるマズロー先生が生み出したのが【マズローの5段階欲求】ってやつです。


マズロー「人間って自己実現に向けて絶えず成長してんじゃね?」

って話をしたもんだから、みんなそれに感銘受けちゃったわけです。その5段階欲求てのを簡単に説明したのがこちら。


・生理的欲求 (一番下)
  食事とか排泄とか睡眠とか。

・安全の欲求 (下から二番目)
  健康とか保証とか身の安全とか。

・社会的欲求 / 所属と愛の欲求(三番目)
  友達とか家族とか社会的なグループに属してるとか

・承認(尊重)の欲求 (上から二番目)
  人(社会、他人等)から認められたいとか自分って大切だなーとか

・自己実現の欲求 (一番上)
  あれやりたい!頑張るそ!とか、人間みな平等だよねとか


人間の欲求って一番上に向けてどんどん膨らんでいくんやで!って話なわけです。

これを見てもらえればわかると思うんですが、やりたいことの発見ってのは一番上の自己実現の欲求なんですよ。だから人として当然持ってる欲求なわけです。

もちろん目標なんてものはなくても生きていけるし、楽しいわけなんですが、人間の欲求として組み込まれているならば実現したくなるのも当然。

でもうまくいかない。やりたいことない。見つからない。なんでだろうって話なわけです。



そこで、僕は思いました。

僕「自己実現に向けて成長していく前提なら、まず下の4つを満たしてやらねば自己実現って見つからなくて当然じゃね?」


目標が見つからねぇ、やりたいことがねぇという前に、ちゃんと飯食ってるか?気持ち排便できてるか?睡眠習慣は整っているか?健康か?体調不良じゃないか?生活が脅かされてないか?不安はないか?家族や友人と仲良くやってるか?社会的な集まりに参加しているか?自分のこと大切にしてるか?他人のこと尊重してるか?


この質問すべてに、はい!と答えられなければやりたいことって見つからないってことですわ。



難易度高くね?


でもマズロー先生曰くそういうことでしょ。だから、やりたいことがーって言う前に生活整えなさいよって話。じゃないと目標って見つからないでしょって話。


だからみんなもまずは、健康的な食事や睡眠習慣、運動習慣とか作って人間としての土台固めようや!!!!そしたらやりたいこと見つかるかもしれんで!!!!という提案が今回のお話でした。


みたいなくだらない話をyoutubeでしているので是非聞いていってください。毎週月曜日12時+不定期に動画投稿してますのでよしなにー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?