見出し画像

クジラとパンダとアデリーペンギンに会いに行く四国旅【Index】

2023年5月 高知旅行について、日記もくじ

 はじめまして。耕太(コウタ)と申します。自分のことを周囲に伝える練習も兼ね、まずは旅行記を書いてみようと思っています。まずは今年(2023年)の大型旅行について、旅の概要やら目玉ポイントをつらつらと。

一日目【羽田~高知市】

 ANAで羽田空港から高知龍馬空港へフライト、四国の四県すべてに到達!丸一日雨が降る中、高知市内の定番スポットをめぐる。
 念願であった本場のカツオのたたきや、関東では聞かない魚(どろめ)の料理が美味しくて感動!以後、道中でずっと土佐の魚介を追い求めることになったのです。

二日目【高知市~中村(四万十川下流)】

 特急で一気に高知県南部の海沿い・四万十川下流の街へ。ずっと行きたかった自然スポット・四万十川とそこに架かる沈下橋へ!
関東の川とは違った清流の素晴らしさ・激しさを体感してきました。夕食は二日連続で大当たり。高知は!魚が!旨すぎる!!

三日目【中村駅~黒潮町~窪川~大正】

 これまた長年待望していた海上のクジラに会うべく、ホエールウォッチングへ。そこからローカル線を大移動し、四万十川中流の小さな街めぐり。
 長距離移動の中で私が巡り合った生き物とは?そして初体験の乗り物二つとは?それっぽく煽っていますが実態は割と残念な三日目!

四日目【土佐大正駅~江川崎駅】

 事前に決めて予約していた旅の目的はこの日ですべて達成。ある意味この旅最大の楽しみであった四万十川のカヌー体験!
 ……しかしこの前後に特大のトラブルが起き、それに応じた旅程調整・対応を強いられることが確定した一日でもありました。意識してなかったけど浮かれてて注意力が落ちていたんだなあ……

五日目【江川崎駅~宇和島】

 捨てる神あれば拾う神あり。緊急事態のさなか、急遽決まった延泊場所である宇和島で奇跡が起きたり起きなかったりする!的な感じで、
「全く下調べしてナシでふと宇和島へ行ったら、ちょうどその日が年に数度しかない宇和島闘牛の開催日だった」というミラクルを引き起こします。とても奇麗な四国オリジナル(?)カクテルが印象的な一日でもありました!

六日目【宇和島駅~徳島港】

 四国の半分をぐるっと回り、しかも夜行フェリーまで乗ってしまう「合宿」な移動日!結局参加しなかったけれど、通過した徳島ではマチアソビという現地固有の一大オタクイベントが翌日に控えておりました。
 推しコンテンツのイベントがあったらフェリー泊をやめてそのまま徳島に滞留していたかもしれない、そんなDead or Aliveな一日です。さすがにこの日は疲労の記憶がメイン……

七日目【和歌山港~南紀白浜】

 距離的にはそこまででもないのにとにかく行きづらいと評判の?和歌山県で初観光。飛行機の便も運航会社も不足しているので、和歌山から帰る飛行機の便なんて当然ありません!
 それはそれとして、パンダ好きの一大聖地であり、ペンギン好きのそれなり聖地であるアドベンチャーワールドを一日満喫。スマホのストレージがこの一日だけで大量に消費されたぞ!

最終日【紀伊田辺駅~泉佐野駅~羽田空港】

 白浜空港に便がなくとも、すぐ近くに空港があと三つもある!そんな大阪近郊の利便性を生かし、強引に帰ってきた一日。空港ラウンジを初体験とかはありましたが、基本的には帰るだけの一日だったので七日目と一緒に書く予定!

まとめ

 上記のような感じで、GWに思う存分「ノープラン旅行」を満喫して参りました。それぞれの一日について、写真をまじえながらあれこれ感想を語っていく紀行文を少しずつ投稿していきたいなーと思います。旅は人生!推しはペンギン!な人間ですが、どうぞこれからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?