見出し画像

お金の使い道

なんのためにお金を稼ぐんやろって考える。

別に特段欲しいものがある訳でもなく、行きたいところがある訳でもない。
いざ、お金が必要となった時のために、稼げる時に稼いでるっていう、今はただそれだけ。

でも、最近、人のために使いたいなって思うようになった。
別にお金で人を捕まえたいとか、そんなんじゃなく。
単に喜んでくれるところを見たい。
なにより「良いお金の使い方したな」って思える。
だから今、後輩に奢りたい欲がすごいんです。

ある人に、
「若いうちはお金は無い方がいい。お金の使い方を学べるから。」
と言われた。
詳しく聞いてみると、お金が沢山あると、散財することになんの躊躇いもなくなってしまう。
お金が無いときは、「この使い方でいいのか?」と考えることになる。
そんな中で失敗してお金の使い方を学んでいけばいいと。
そして、絶対に金の亡者にだけはなるなと。
もし、将来自分が社長か何かになって、部下をご飯に連れていくとなるとする。
会社の経費が使うか、自腹で出すかの2択がある。
ここで自腹で部下に奢れる人間になれと。
人は意外とお金の使い方を見てるから。


なるほどなって思った。
お金に汚い大人にはなりたくないなって。
だから、ブランド物ばかりに目が眩むようにもなりたくない。
沢山稼いでも、困っている人達に寄付できるような人間になりたい。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?