見出し画像

出版&個展開催のお知らせ

こんにちは。髙橋こうたです。

2020年11月より制作開始した冒険家・阿部雅龍 主人公の写真集「80°05′」が、いよいよ来月1月28日に手製のアーティスト版(限定90部)として出版致します。

また出版に合わせて都内で個展も開催致します。初日1月28日は17:00よりレセプションを行いますので是非。どなた様でもご参加できます。
ちなみに1月28日は、作品のルーツでもある1912年 白瀬南極探検隊が最終到達地点の南緯80度05分に辿り着いた記念日です。その地点から阿部雅龍は南極点(南緯90度)到達を目指しており、白瀬と阿部が繋がった特別な日に出版したいと思いました。

 会期|2024年1月28日(日)〜2月4日(日)
 時間|12:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)
 会場|72Gallery
 住所|東京都中央区京橋3丁目6−6 エクスアートビル1F

 ※会期中は終日在廊予定
 ※レセプション 1月28日 17:00〜20:00

写真集は2022年アルル国際写真祭、2023年The Dummy Award(旧カッセル)のブック賞ノミネートを経て現在 編集の最終段階。

また個展の開催を決めたのが実はつい最近で、タイトなスケジュールではありますが、今年の京都展示(KYOTOGRAPHIE)とはまた違った文脈で空間を構成しようと考えています。

今年8月 阿部雅龍に脳腫瘍が見つかり、闘病生活が始まってからは作品制作について様々な迷いがありました。今回の決断に至った経緯については、ぜひレセプションで語りたいと思います。

本日12月29日は、阿部雅龍の誕生日。
ガリュウさん、誕生日おめでとう。
冒険からの帰還を祈っています。

髙橋こうた


*KYOTOGRAPHIE, KG+SELECT 2023 展示風景

Website| https://www.kouta14.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?