見出し画像

『天下の名湯 草津温泉』湯めぐり完全ガイド! マニアックな湯宿まで徹底網羅

2021/3/31追記:貸切風呂1軒追加
2021/5/22追記:草津白根マウンテンビューロッジ
2021/8/19追記:佳乃や
2021/11/12削除:泉水館(日帰り入浴終了のため)
        永田屋(大浴場廃止、貸切風呂のみになったため)

-------------------------

このnoteを手に取っていただきありがとうございます。
こんにちは、草津温泉に住んでいる公太です。


天下の名湯と呼ばれる草津温泉。

源泉掛け流しの日帰り温泉施設がひじょ~に!多くありますが、コツコツ入ること数ヵ月...ようやく全て回り切ることができました。
入り尽くしたぞ!という清々しい気分です。


そこで今回、あまたの立ち寄り湯を味わった集大成として、
『草津温泉の湯めぐり完全ガイド! 』を作りました!


・通常の日帰り温泉20ヵ所貸切風呂18ヵ所(プラス各宿にある湯壺の種類が加わります)、その他4ヶ所と草津を網羅。

・浴場の写真に湯の趣など簡単な説明を含め、全てではないですが、動画も含め紙本では伝えられないリアリティも追及。

・もちろん住所や営業時間、料金・源泉などの基本情報もあり。

・施設の場所を俯瞰できるよう自作の湯巡りマップ(Googlマイマップ)も付けました。


それぞれさっと行ける様に各施設Googleマップも貼った永久保存版。
(およそ25,000文字超え)


ここにあるのは新型コロナ後の草津温泉にて日帰り入浴をやっている専用施設・ホテル・旅館から、感染予防対策のできる貸切風呂、
店先の看板やHPに出していない隠れた温泉も全て細かく記しています。

更に観光客にほとんど知られていない「手形」を使った老舗旅館の日帰り温泉についても載せました。

なので草津に良く来る人でさえも
『え?こんなところにこんな温泉あったの...?』と言ったように、
新しいマニアックな温泉に出会えると思います。


草津温泉初心者でも常連さんでも、これ一つあれば『どこでも巡れる完全ガイド』なのでご安心ください。


某旅行雑誌のように『草津・みなかみ』と広範囲ではありませんが、草津温泉に一点集中し、旅館ホテルに聞き込みをしながら入り続けてきたので、どの旅行雑誌よりも・どの温泉雑誌よりも網羅できている自信はあります。

自分好みの温泉を見つけたい!納得できる癒し処を見つけたい!など、そういったことに役立ててほしいです。


※場所によって軽い割引情報も挟みました。

これを辿れば「草津温泉通」にもなれるかも...


▼このnoteのコンテンツ(目次)はこちら!

1. まずは王道!日帰り温泉専用施設【遅い時間も平気】
2.大きな風呂が魅力!解放感ある日帰り温泉
3.やっぱり老舗!癒しの旅館風情が好きな人が直行すべき温泉
4.その他の日帰り温泉(草津唯一のお風呂も!?)
5.安心の貸切風呂!贅沢な湯浴みで名泉を味わおう【新型コロナ感染予防もできる】
6.【老舗旅館限定】『手形』でのみ入れる日帰り温泉(注意点あり)

ここから先は

23,867字 / 68画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?