見出し画像

道具にこだわりはありますか?


こんにちは、こうちゃんです。


今回の記事は「自分の道具のこだわり」について書きます。


皆さんには「道具のこだわり」はありますか?こだわりを持つことは人生を生きるうえで重要なことです。道具のこだわりを持つことは、自分の集中力を上げてくれたり、自分のモチベーションを上げてくれたり、こだわりを持つことで幸福感を味わうことができるようなります。


たった、自分が使う道具にこだわりを持つことで人生を楽しく過ごすきっかけを作ることができるんです。


話は遡り、私は、小中高で野球部に所属しておりました。スポーツを経験している人は理解してくれると思いますが、道具って高くないですか?私は野球道具がとても高く感じていました。グローブなんて5万円もするものを母親に買ってもらってこともあります。お母さんありがとうございました。感謝しかありません。


道具一つ一つが高いですから、自分の気に入った物、使いやすいもの、長持ちする工夫などをずっと考えていました。なので道具に対するこだわりは人一倍高いと思っています。


今の例は私が野球部に所属していた時の話ですが、その考えは今も引き継いでいます。自分が仕事で使う道具、文房具、ファッション、ライフスタイル、食事などなど。それぞれで優先順位が違いますが、多かれ少なかれ「こだわり」は持っています。


少し紹介しますが、noteを書くモチベーションを保つためにパソコンは起動が早いものを使っています。文房具は長時間書いても疲れないもの。ドクターグリップやクルトガを使っています。紙は白紙を使っており、思いついたことをすぐに書き留めて置けるように机の目につくところに常備しているなどなど、、、。


このように「こだわり」を挙げるとキリがありません。どんな人でも一切こだわりを持っていないという人は逆に少ないと思います。皆さんは何かしらのこだわりを持っているはずです。


こだわりを持つことで幸福度が増える!


なぜ、わたしがここまで「こだわり」を持っているのか?


それは、「こだわりを多く持つことで幸福を味わう機会を増やすことができるからです。」


皆さんには興味があることだけでいいので、こだわりをも多く持って欲しいです。楽しくない作業や仕事、継続したいけどなかなか継続できないこと、勉強にもっと集中したいのにできないと思っている人、さまざまな障害が私たちのいく手を阻んできます。


皆さんの挑戦を阻む物です。できればこんな障害をなくして、毎日充実した日々を過ごしたいですよね。私も同じ思いです。そんな面白くない日常を楽しく変えてしまうのが「こだわり」なんです。


自分のこだわりがあるパソコンを使えば記事を書くモチベーションが上がる。自分の大好きな文房具を使えば、苦手な数学の計算だってちょっとは楽しくなる。きれいにした時計やスーツ、靴を履いて出社すると清々しい気持ちで仕事に取り組むことができる。


ほんのちょっとしたことで、人生にアクセントをつけることができませんか?私はこの瞬間が好きです。つまらない業務をどのようにしたら、前向きに取り組むことができるのかを常に考えています。苦手な筋トレを継続したいのなら、音楽を聴いて気持ちを上げればいいのか?、それとも動画を流した方がいいのか?というように自分に真剣に向き合う時間を作ることができますよね。


普段から何かと忙しい日々を送られている皆さんは「自分と向き合う時間」を作ることができているでしょうか?人生を豊かに生きていくためにはこの時間は必須であると感じています。


もし、暇な時に考えてみてください。「自分のこだわりはなんだろうな?」、「どうしたらこの作業を楽しく取り組めることができるのかな?」と薄くでいいので考えてみてください。


きっかけ次第で楽しくなることがあるかもしれません。皆さんの日常が幸福で溢れることを私は願っております。


今回の記事は「自分のこだわり」を持つことについて書きました。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。ご講読ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?