インスタ詐欺について…

最近、インスタ詐欺とかが多い。まぁ、発端は有名な人がお年玉CPをやったせいだと思うんだが、非常に多い。「どうせもらえるわけないだろう」と薄々気づいていると思うんだけれど、、、まぁ多いですね。

コレについていうと、個人の自由なので、やる人も、乗る人も、別に悪いとは思わないです。(やる人に関しては、きちんと約束守ればいいんじゃないかな。だけれども多分LINE@に誘導されて、なんか売られたりするのがオチな感じがする。結論、乗らないのが時間もとらないし、有意義だと思う)。

どちらにせよお金をあげる。そういうのに応募してしまう。っていうのは、なんかカッコよくないと思ってしまう…。

こういうのを見ると、面白いなと思うこと。学べることはあるかなと思います。大事な学びは一番最後に。

1つ目の学び.フォロワー集め、最強

昔からそうだけれど、やっぱり何かプレゼントっていうのはフォロワー集めで王道で強いですね。何かの雑誌で、付録をつけて販売数が上がったっていうのを聞いたことがあります。コレも全く同じなんじゃないかなと思います。

あるアーティストが、インスタでメンションとフォローをしてくれたら、未公開音源をあげるみたいなキャンペーンをしていました。コレはめちゃめちゃいいと思いました。ファンは、飛びつく。興味がある人は飛びつく。しかも音源なら配って損がない。

見てて、あー、うまいなって思いました。インスタでフォロワーは急上昇中。応援してます^^

2つ目の学び.儲け話は乗るもんじゃなくて、作るもの

お客さんに教えたりするんですが、儲け話は乗るものではなく、作るものだと思います。誰かが作った儲け話に乗るのは、別になんでもない。というのも、そのビジネスが続くかどうかはわからないです。儲け話に乗るだけの人。儲け話を作れる人。どっちに未来があるかというなら、後者でしょう。

以前、宝くじの当選した人がどうなったか?を調べてみましたが、やはり上手く使えている人は少ない…。そして幸福度も、もらった直後は上がっていましたが、結局時間が経つと下がっていました。

こういうお金の話では、やはり

「魚(お金)をもらうより、釣り方(儲け方)を学ぶに限る」

と思います。私が常日頃からいう、「儲け力」。コレを磨くことは、どんな状態… 景気が悪くても、収入がどんなレベルでも、必要なものだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?