チャップリンのお金の価値観

「お金は重要ではないが、必要だ」

これは、喜劇王と言われるチャップリンが残した名言。とても心に響くものと思いません?どんな物事でも、お金が一番重要になった途端に破滅する人が多い。ビジネスでも、お金がNo1になると、うまく回らなくなる。

あなたもそう思わないだろうか?多くの人は、「お金が欲しい」といいます。でも、その裏にある動機が必ずあるはず。

〜〜が欲しい。〜〜をしてみたい。〜〜のために、、、

子供が良い学校に行くために、、、
資産形成で、今のうちに備えておきたい
貯金をするために、、、

素晴らしい。でももっとこういう動機が強かったりもする。

エルメスのカバンが欲しい
ロレックスの時計が欲しい
ヴィトンのバッグは欲しい

ポルシェが欲しい
アストンマーチンが欲しい
フェラーリが欲しい

山奥にある食べログ上位のお店でご飯を食べたい
彼女とデートでセブとか行ってみたいw
キャバクラでええ格好を見せたい笑

笑。何かしらの動機があり、そのためにお金が必要なわけです。で、これらの動機が悪いかなんていうのは、関係ない。倫理的にも問題ない。法律を犯すとかはダメだけどね。

ただ、人生をよりよく生きるために、お金は必要になるということです。私も常々思いますが、無欲の人間なんて、この世にはいません。歴史上でも本当に少ない。めちゃめちゃええこと言っている人間が、リッツ・カールトンでええ部屋で泊まっているなんてざらにあります。

さらにいうと、政治家の人で素晴らしい演説をする人が、お金の問題や****でズブズブ、、、みたいな話だって。

まぁ、ここまでにしておきましょう。何がポイントかというと、お金は重要ではなく、必要であるということ。そして。

#あなたにとって必要な金額はいくらになるんだろう

ということです。この金額、知っていますか?それも正確に知っているでしょうか?もちろん、成長していけば人の欲求は変わります。そうなれば、必要な金額も変わるということ。

ただ、やりたい時に、お金がないという理由でやめてしまう人生はつまらないと思いませんか?

そうならないために、、、

まずは自分にとって必要な金額を考えてみましょう。それが、次の一歩につながります。

ーKOSUKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?