見出し画像

こないだ飲んだ兵庫の地酒「雪彦山(せっぴこさん)」がとても美味しかったので、12本まとめて取り寄せてみた(RE:R2.12.19)

前回の続きです。「雪彦山?なにそれ?酒逢そんなの取り扱ってたっけ?」という方はこちらを参照↓

味見目的で取り寄せたのは以下12銘柄。番号には意味がありません。なにより私がまだ飲んでません。写真は当社で撮影。解説が書いてありますが、壺阪酒造さん公式HPを中心に、全てWEBで拾った情報で、テイスティングの参考とさせて頂きます。

1 純米吟醸 雪彦山 壺坂TRIAL 3RD :1600円(60% / 17度)

画像1

兵庫県夢前町にて2018年に復活させた、かつてのエース米「辨慶」を100%使用した純米吟醸酒です。華やかな香りとすっきりした味わい、そして後でやってくる古代米の旨味。夢前の歴史を感じてください。冷酒でどうぞ。

2 山廃純米 雪彦山 1400円 (60% / 16度)

画像2

【冷酒→ぬる燗→熱燗 温度で変わる味わい】兵庫県産五百万石を100%使用した山廃純米酒。コクのある辛口で深みのあるお酒です。山廃特有のなめらかな酸味は食事にピッタリ。一杯目は冷酒、二杯目はぬる燗、三杯目は熱燗でシメる。そんな通な飲み方はいかがですか?冷酒から燗までお楽しみ頂けます。

3 純米吟醸 雪彦山 愛山1801 :1500円 (60% / 17度)

画像3

原料米は愛山で酵母は協会1801号。精米歩合は60%で酒母は速醸酛。
超軟質米として知られた「愛山」とカプロン酸エチル”超”高生産の「協会1801号」酵母が組み合わされるとどうなるか。

4 純米吟醸 雪彦山 無ろ過原酒:1800円 (60% / 18度)

画像4

「無濾過で味わう、高貴なお酒」純米吟醸の無ろ過原酒。香り高い酵母で醸したこのお酒は冷酒にピッタリ。 このお酒は、品のある高貴なお酒を目指し醸しています。米は有機肥料を使い減農薬で作られた兵庫県産山田錦を全量使用しており、花や果物の香りを出すことに特化しました。その華やかな香りが消えないように無濾過で製品化しています。

5 純米吟醸 雪彦山:1300円(60% / 15度)

画像5

「お米の旨味を感じるお酒」兵庫県産山田錦を全量使用した、純米吟醸は米の旨味を感じられるお酒です。当蔵のスタンダード商品です。冷酒、もしくは冷やでお楽しみください。

6 吟醸酒 雪彦山:1200円 (60% / 15度)

画像6

【スローフードジャパン2015燗酒コンテスト金賞受賞】「食事がおいしくなるお酒」すっきりとした、やや辛口のこのお酒は、お料理の邪魔をせず、後味に旨味が残る雪彦山の代表酒のひとつです。冷酒からぬる燗までお楽しみ頂けるのも特徴のひとつです。

7 純米酒 雪彦山:1150円(70% / 15度)

画像7

「盃を進める度に旨くなる」兵庫県産山田錦を全量使用した、当蔵の純米酒は辛口でスッキリしたお酒です。純米でありながら吟醸香も感じられるお酒です。爽やかな酸味が一杯、二杯と盃を進めます。冷酒から燗までお楽しみ頂けます。

8 本醸造 雪彦山:1100円(60% / 15度)

画像8

「やけどはいやよ」人肌燗の酒。燗酒コンテスト2013ぬる燗部門にて、最高金賞受賞しました!「やけどはいやよ」人肌燗の酒。兵庫県産山田錦を使用したお酒。当蔵で辛口と言えばコレ。冷酒で飲めばキンとした辛口に、燗をすれば、後味にほのかな甘味、冷酒から熱燗までお楽しみ頂けます。
ラベルの表示のとおり人肌燗がオススメです。

9 純米吟醸 雪彦山 夢なでしこ:1600円(60% / 16度)

画像9

- なでしこの花言葉は『純愛』-「このお酒には愛が溢れています」。このお酒はなでしこの花より分離培養された酵母を使っています。柔らかでありながら、華やかな香りが特徴です。そんな香りを維持する為に、生酒のみの販売です。華やかなその香りは当蔵で一番。「純米吟醸で大吟醸の香り」を実現いたしました。柔らかな味わいも香りを一層引きたてています。『香りに惚れて酒に酔う』そんなお酒です。

使用酵母 ND4(なでしこの花より分離培養)
酵母提供 東京農業大学短期大学部醸造科
使用米  加西市王子町産山田錦
米生産者 東郷 正春

10 雪彦山 鬼辛純米:1400円(日本酒度+20 / % / 18度)

画像10

WEBにまとまった情報無し

11 純米原酒 雪彦山 しぼりたて:1350円()

画像11

WEBにまとまった情報無し

12 雪彦山 純米吟醸 播磨古今:1500円(60% / )

画像12

原料米には兵庫県夢前町産の「愛山」を全量使用。そして麹も酵母も播磨(=兵庫県南西部)産というオール播磨の日本酒です。播磨の若手農家集団「農家HANDS(ハンズ)」と壺坂酒造がタッグを組み、ご飯が美味しくなるお酒を目指し醸しております。穏やかな香り、ふくよかで深みのある味わいは料理を選ばず、冷酒から燗酒までお楽しみ頂けます。

さぁ〜て、飲むぞ〜😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?