見出し画像

20代男性に聞くアプリでの婚活について

注意)以下はChatGPTにて出力した架空のインタビュー記事です。

モデレーター: 本日は20代で結婚願望が強く、婚活に力を入れている男性の視点から、デートアプリの利用動向とその影響についてお話しいただきます。まずは、なぜデートアプリを利用し始めたのか、そのきっかけを教えてください。

20代男性: こんにちは。私がデートアプリを使い始めたのは、周りの友人たちが結婚し始め、自分もそろそろ真剣にパートナーを見つけたいと思ったからです。しかし、忙しい仕事の中では出会いの機会が限られていて、より効率的に、同じように結婚を考えている人を探すためにアプリを利用することにしました。

モデレーター: 確かに、効率的な出会いの機会を求めるにはデートアプリが便利ですね。では、アプリを利用して感じたポジティブな影響について教えてください。

20代男性: アプリを使ってよかった点は、やはり自分と同じ目的を持つ人々と出会えることです。実際にアプリを通じて何人かと出会い、深い関係を築いていく中で、自分自身も成長していることを感じます。また、様々な職業やバックグラウンドを持つ人と出会えるので、視野が広がり、新たな価値観に触れることができました。

モデレーター: それは素晴らしい経験ですね。しかし、デートアプリ利用には必ずしも良い面だけではないはずです。利用中に直面した課題や困難はありましたか?

20代男性: はい、課題もありました。一つは、マッチングしたとしても、実際に会ってみると想像していたのと違うことが多いことです。プロフィールの情報と実際の人とのギャップには戸惑いました。また、メッセージのやり取りが長引くと、実際に会う前に関係が薄れてしまうこともありました。さらに、安全性の面でも慎重になる必要がありますね。

モデレーター: 確かに、デートアプリを利用する上での課題も多いようです。最後に、同じように結婚を意識して婚活をしている20代の男性に、アプリ利用の上でのアドバイスがあればお聞かせください。

20代男性: アプリを使って婚活をする上で大切なのは、まずは自分が何を求めているかを明確にすることです。そして、プロフィールは正直かつ具体的に作成し、コミュニケーションは開放的かつ真剣に行うことが重要です。また、マッチングしたらできるだけ早めに会うことを心掛けてください。実際に会ってみないと分からないことが多いので、時間をかけすぎずに、相手との関係を前に進めることが大切です。そして、何よりも、安全に注意しながら、楽しむことを忘れないでください。婚活は長期戦になることもありますが、ポジティブな姿勢で臨めば、良い結果に繋がるはずです。

モデレーター: アプリを使った婚活における失敗談について、具体的な経験をお聞かせください。何がうまくいかなかったのか、その原因や反省点についても詳しく教えていただけますか?

20代男性: もちろんです。私の失敗談の一つは、ある女性とマッチングして、メッセージのやり取りを重ねた後、初デートに至ったケースです。彼女のプロフィールやメッセージは非常に魅力的で、僕もかなり期待をしていました。しかし、実際に会ってみると、彼女の態度が冷たく、全く話が合わなかったんです。デートが進むにつれて、お互いの期待のギャップを痛感し、結局その日を最後に連絡を取らなくなりました。
この失敗の原因は、初めから相手に対して持っていた過度な期待と、プロフィールやメッセージだけで相手を判断しすぎたことにあります。また、実際に会うまでの時間が長すぎて、無意識のうちに相手のことを理想化してしまったのかもしれません。

モデレーター: それは残念な経験でしたが、何か学ぶべき点はありましたか?同じような失敗を避けるために、どのようなことに気をつければよいと思いますか?

20代男性: この経験から学んだのは、まず第一に、プロフィールやメッセージはあくまで入口であり、実際の人とは異なる場合があるということを肝に銘じることです。次に、実際に会うまでの期間をなるべく短くし、早期にリアルなコミュニケーションを試みることの重要性を理解しました。そして、デートの初めには、お互いの期待をクリアにし、実際に話してみて感じる相手の雰囲気や反応を大切にすることが大切だと気づきました。
また、どんなに魅力的に思える相手でも、実際に会ってみなければ分からないことが多いという事実を受け入れ、一人一人の出会いを大切にする姿勢を持つことが、失敗を避ける上で重要です。そして、失敗したとしても、それを経験として前向きに捉え、次の出会いに活かすことが、最終的には成功に繋がると信じています。

モデレーター: では、アプリを使った婚活での成功体験に焦点を当てて、その経験から何を学んだのか、どのようにして成功に至ったのかを教えてください。

20代男性: もちろんです。私の成功体験は、アプリを通じて出会った女性とのことです。彼女とはアプリでマッチングした後、メッセージで趣味や価値観が合うことを知り、すぐに実際に会うことにしました。初めて会った時から、お互いの自然体の姿を見せ合い、とてもリラックスして話すことができました。その後、数回のデートを重ねる中で、互いの深い部分を知ることができ、関係は順調に発展しました。
この成功にはいくつかの要因があります。まず、私たちは初めからリアルな自分を出すことを心掛けました。そして、実際に早めに会ってリアルなコミュニケーションを取ることで、お互いの本当の性格や価値観を確認することができました。また、お互いに対する尊重と理解を持ち続けたことも、良好な関係を築く上で重要でした。

モデレーター: それは素晴らしい出会いだったようですね。成功体験から、他の人が婚活アプリを利用する上でのアドバイスはありますか?

20代男性: アプリを使って婚活をする際のアドバイスとしては、まず、自分自身をしっかりと理解し、何を求めているのかをはっきりさせることが重要です。そして、相手に対しても正直かつ開放的な態度で接し、早めに実際に会ってみることをお勧めします。リアルな出会いで、相手の真の姿を知ることができますから。
また、相手に対する尊重と理解を持つこと、そしてコミュニケーションを大切にすることが、成功への鍵です。そして、どんな出会いも大切にし、一つ一つを経験として積極的に捉えること。失敗を恐れず、前向きに婚活に取り組むことが、最終的に良い結果に繋がると思います。
フォームの始まり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?