見出し画像

ニューヨークに行って英語を勉強すると決意した話

僕は大学生の春休みに5日間ニューヨークに行きました。

世界の中心とも言われているあのニューヨークです。

ゴシップガールなどのドラマや映画などテレビの中でよく目にする憧れのニューヨークです。


僕は将来はお金を貯めて海外に住みたいと思っています。

それくらい海外に憧れを持っている学生がついに海外を体験できるのです。

今まで自分が見たことがない景色や触れたことがない文化を20万円ほどで経験できるのです。

当時の僕からしたらとても高かったですが行った後の経験から考えてみると、とても安価でした。


英語を勉強したい、と前々から思ってはいましたが思っているだけ。

当然大した努力もしてこなかったので習ってきた分の英語能力はあるけれども話せません。

ジョン・F・ケネディ空港の保安検査場についてから僕は焦りました。

なんとかなるだろうと思ってましたがどうもなりませんでした。

保安検査官の英語が全然聞き取れないのです。

何を言ってんだこの方はって感じです。

"What is the purpose of your visit."

と聞いてこないのです。習ったのと違うじゃん!と思いました。

なんとか切り抜けた後もニューヨークのマック(NYに来てまでマックかよ)やホテル、地下鉄のアナウンスも聞き取れません。ちょくちょく単語はわかるのですが全体的にあんまりわかりません。


なんとなく予想はしてましたが僕の英語力は自分でもびっくりするくらい低かったのです。


自由の女神を観光している時、さらに驚いた出来事がありました。

ある女性の親子が僕たちに写真をとってくれない?と流暢な英語でお願いしてきました(それくらいは聞き取れた)。 僕らは当然Of course!!と言って写真を撮り、終わった後、僕たちも撮ってもらいました。お互いを撮り合い、 "Bye"と言おうとした時に彼女たちが

"Merci!"

と言ったのです。メルシーはフランス語で「ありがとう」という意味です。

そこでフランス人の方だったと知りました。

他にもその場所のスタッフと流暢な英語で会話している人が一緒に来ている友人とは中国語で話していたりしました。

その時に

(英語を話せないのは日本人だけなんじゃないか)

と思い、自分の英語力の低さを改めて実感しました。


世界中にある様々な国では主に母国語が話されています。

中国では中国語、フランスではフランス語が第一言語です。

ですが彼らは話そうと思えば英語もそれなりに話せるのです。

僕はこの事実がなんだかとても悲しくなりました。


もちろん日本人全員が英語を話せないわけじゃないし中国やフランスの方々全員が英語を話せるかどうかはわかりませんが、少なくとも日本の授業で習って来た英語は会話をするためでなく、受験に合格するための英語だったんだと思いました。

それ以来、僕は英語を勉強すると決めました。

まずは、聞き取れるようになるために英語を聞きまくります。

今は毎日英語を1時間以上は聞いてます(少ない)。

英語の論文も読む機会が多いので、最近自分でも少しは英語に慣れて来たかなと思いました。


まだまだ話せないし、聞き取りもできませんが少しづつでいいので英語に慣れていこうと思います。

いい英語の勉強法(喋れるようになるための)をご存知の方は教えてください。。。


来年、またアメリカに行きたいです。


英語を勉強したんだという自信をもって、ニューヨークに行きたいです。

今はその目標に向かって努力するだけ!!英語を聞きまくり、喋る練習をするだけ!



ニューヨークに行く日までに

僕の英語力の上達とコロナの収束を願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?