見出し画像

【大衆演劇 花魁道中】

おはようございます!!

昨日は午前中、IKINUKIの総会に向けての資料作り。2021年度の振り返り資料を作っていました。

改めてこの1年を振り返ってみるとIKINUKI、いいことやってるなと(笑)

もっとこどもたちへの広報を頑張りたいですね。PTAと学校との連携が2022のテーマかな。

写真の「初老」コップはJC同期専務の皆さんから卒業祝いにもらったもの☺
事務作業には欠かせなくなっています(笑)
そしてナッツ類も☺

今日は、昨日間に合わなかった2022予算と計画を作ります。

さて午後からは「ベンチ」の打ち合わせに本町に寄った後、古町へ。

ルフル広場は「佐渡」の物産展。ピアノも設置してあって自由に弾けるようです。

上手な方が弾いていました。私もこれくらい弾ければ弾くのですが。。息子に任せます。。

さて、本題の大衆演劇。昨日が花魁道中で古町モールを練り歩きました。

本当にたくさんの方が集まっていて、大いに見ごたえが。

大衆演劇って、私最近になって興味を持ち、古町講演等を含めて応援し始めたのですが、最初は劇団の方や協会の方に会うのを警戒していました。

どんな作法が用意されているのか。。どんな服装で会えばいいか。お茶の飲み方って普通でいいのかな??

とか。。

いや普通に緊張しますよね。歌舞伎の協会とかを想像しましたから。

でも協会の方も劇団の方も非常にフレンドリー。会長の篠原さんも私と同年代でしたし☺

調べてみたら「大衆」の演劇だから作法もほとんどないんですよね。

飲食しつつ見れるし、服装も関係ない。合いの手を入れつつ楽しめます。

映画館みたいなルール設定ですかね。ものを食べてもいいけど、立ち上がらないでねとか、他の人の邪魔にならないでねとか、その程度。

だから気軽に見れます。胡坐でもいいし、足伸ばしててもいいし。トイレにも普通に立てるし。

それで一気に好きになりました

格式張らないで、かっこつけないで、フレンドリーで。でも全力でお客さんを楽しませる姿に最高のリスペクトです。

一見劇団さんは最高ですし、安田で私をいじり倒した「風見涼太郎」座長にも古町で再開したいですね。

風間さんが来た時には必ず行きます(笑)

ぜひ皆さんも一度行ってみてほしいです

支配人の逸見君もいつもいますよ

私も古町に行くといつも顔出します。

いつもあなたのとなりに大衆演劇を。

本日はここまで。

皆さん、良い週末を。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#大衆演劇

#一見劇団

#風見涼太郎

#古町演芸場

#ルフル

#ベンチ

#IKINUKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?