見出し画像

【花の競りを見学】


おはようございます☺
昨日は朝から小須戸へ。

秋葉区選出の内宮議員に連れて行ってもらい、花の競りを見学に行ってきました。
うちの学生インターンも来てくれました。



火曜日と金曜日に行われている「競り」ですが、最近は少なくなってきているようです。

月曜日に買い手と売り手が相互に同意して、競りの前に売買をしているようで、その売り上げがほぼ7割。競りは今は3割程度だそうです。

私はIKINUKIの特別授業のことが頭にありますから、子どもたちならどうやって仕入れられるか、こどもたちが儲かりそうか。果たして売れそうか?売れ残った場合はどうするか。

とか、色々と考えを巡らせつつ見学。

終わってから生産者でもある内宮さんのハウスも見学に😁



花の種類は世界で30万種類。その中で生産者さんはどの花を育てるか、どの花が今後売れそうか、どの花なら飽きずに続けられるか等々を考えるそうです。

うーん。奥が深い。

今のところ、IKINUKIの特別授業としては

①花の歴史や花言葉、新潟の花を学ぶ授業

②花を使った石鹸、アロマ、ロウソク、まゆ玉等を作ってみるワークショップ

③花の生産と出荷の仕組みを学び、稼ぎ方を考える授業

④実際に花を仕入れて、加工したりそのまま販売したりして稼ぐ授業

この4つの工程かなと。新潟市の食花マルシェ等とも連携してやっていきます。

あ、あと母の日にカーネーションを仕入れてきて、こどもたちが作った花をお母さんにプレゼントする授業とかもいいですね。

ここまで花の流れを見てきましたが、花は正直面白い😆😆

子どもたちの学びになり、保護者の心もあったかくなるような授業を考えます!

これからもIKINUKIをよろしくお願い致します☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっといいことがある。

#IKINUKI
#稼ぐ授業
#今回は花
#競り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?