見出し画像

【インターン生との一日】

おはようございます!!

昨日は学生と一日過ごしていました。

事務所にて打ち合わせしつつ、一般質問の内容を詰めていきます。

今回は学生にもたくさん頑張ってもらいましたので、その分こちらも全力で対応します☺

私が普段あまり課題意識を持っていない分野も学生は興味を持っているので、お互いの勉強になります。

時間ギリギリまで事務所で勉強をして内野町へ。電車の時間に間に合わなそうで最後はダッシュ(笑)

夕方はスマイルストーリーさんと勉強会。

学生が取り組んでいることや勉強していることを語ってもらい、逆にスマイルストーリーさんからも取り組みを教えていただき、スマイルストーリーさんを応援している同僚の佐藤正人議員からは、内野町や新川の歴史について教えていただきました。

スマイルストーリーさんを手伝っている新潟大学の学生さんも参加してくれ、学生にとっては良い交流の場になったなと。

スマイルストーリーさん、ありがとうございました☺

これからも連携して協力していきましょう☺

私にできることは何でもご協力します。

さて、学生が話していましたが、今の2年生以下は大学には数回しか行っていないようです。(学部によるのかもしれませんが)

だから友達が2人しかいないとか、オンラインで顔を見たことがある人にメールして友達になってもらったとか、私たちの時とはかけ離れた大学時代です。

そしてそれが当たり前になっているという現状も受け止めなければなりません。

そういう意味でも今回、学生同士がつなったこととか、新潟大学の近くで活動しているスマイルストーリーさんとつながれたことは良かったかなと思います。

スマイルストーリーさんもそうですし、IKINUKIもそうなのかもしれませんが、学生同士が社会課題を解決するために、こういう「場」に集まって、そこが出会いの「場」にもなってくれたらうれしいなと思います。

今日は一般質問の通告日。

学生と一生懸命作った質問をぶつけてきますね!

一般質問の日時は今日のお昼からくじで決めます。

また共有します。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#インターン

#内野町

#スマイルストーリー

#一般質問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?