見出し画像

【住民バス3者協議】


おはようございます☺
住民バスの初めての3者協議。

新潟市と「駅南にバスを走らせる会」はこれまでもいろいろと打ち合わせをしてきましたが、今回はそこに「新潟市ハイヤー・タクシー協会」の皆さんも入っていただき、打ち合わせ。

新潟市からは竹石部長以下7人。市村県議、山際務議員、松下和子議員、小野照子議員にもご参加いただき、マスコミも入れると総勢20人という大きな会議でした。



今後の流れですが、まずは事前調査として、駅南の皆様に現状や困っていること、公共交通を使ってどんな場所に行きたいか、どの様な用途で使うのか、というようなことをアンケートしていきます。

夏ころまでにはアンケートの内容をまとめて共有できるようにしたいなと。
その後にその対策として住民バスがいいのかデマンドがいいのかわかりませんが、対策をカタチにして市の予算化(まずは調査費か)、という流れになって行けばいいなと。

なかなかに前例のないことをやっているので、ハードルはあるのですが、地域の味方もどんどん増えてきました。

全員にとっての100点にならない、という所がすでに見えていて難しいところではあるのですが、それでもやり切らなければならないなと覚悟をもって進んでいきたいと思います。

皆さんのご意見はいつでも。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#アンケート
#駅南バス
#住民バス
#ハイヤータクシー協会
#新潟市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?