見出し画像

【菊の湯復活プロジェクト】


おはようございます☺
昨日は古町の休業している銭湯・菊の湯さんへ。

以前から「銭湯やりたい銭湯やりたい」とおっしゃっていたトミーさんと一緒に。

最初に話を持っていったときには断られたものの、現在北海道にいる息子さんが、せっかくのいい話だから中を見てもらったらどうか、とおっしゃっていただき実現。

もしかしたらうちの銭湯が復活するの?と90歳になるオーナー松原さんがすごく喜んでくださって。自分のお母さんが作ってくれた銭湯。遠い空から縁をもらったのかなと、本当に喜んでくれたのが印象的。

ただ、休業状態が長かったため、かなりの修繕が必要。
昔ながらの番台や木の屋根とかは素晴らしいですが、いくらかかるのか。



「TALKEN」さんにもお話はしていて、この銭湯ももちろん支援対象!ということで今後はいろんな方と連携しつつ話を進めていくことになると思います。

私としては新潟市の銭湯の顧問、そして古町の商店街の理事会に参加している身として、ここが実現するとダブルで一歩踏み出せますし、トミーさんの発想で、これまでにない銭湯が生まれるんじゃないかと期待もしているわけです。

今後、どんな展開が生まれてくるか楽しみに、少しゆっくり、時間をかけて展開させていこうかなと持っております。

ぜひぜひいろんな方からご協力いただけたらありがたいです。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#TALKEN
#菊の湯
#銭湯
#復活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?