見出し画像

【咲む】


おはようございます!!
昨日はクロスパルにて「咲む(えむ)」という映画を見てきました。

NPO法人新潟市ろうあ協会の主催。
一人の耳の聞こえない少女が過疎の町を元気にしていく物語ですが、街に何人かいる障がいを持った方々に勇気を与え、みんなの意識を変えていく様子は非常に感動を覚えました。

宣伝動画はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=DcWIbFTEA9Y

全日本ろうあ連盟創立70周年の記念映画。
この団体は1947年に群馬県伊香保で創立され、以来75年の月日が経ったことになります。

障がいを持っている方が自らの意思で仕事ができる、人の役に立ちたいと変わっていく、それが生きがいとなって人生を彩る姿はまさにみんなに共通するテーマかなと思いました。

誰かを喜ばせたい、何かの役に立っているという実感こそが、「昨日より今日、今日より明日がきっとよくなる」という希望につながっていくのかなと。

沢山の感動の機会をいただいた新潟市ろうあ協会の皆様に心から感謝いたします。

また私にできることを考え続けたいと思います。

最後に受験生の皆さん、今日が2日目。
昨日よりは緊張しませんかね!?

深呼吸して背筋を伸ばして、あんまり人としゃべりすぎず、まっすぐ向いて取り組んでください!!
皆さんを応援しています!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#咲む
#がんばれ受験生
#祈必勝
#祈合格
#新潟市ろうあ協会
#感動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?