見出し画像

【防災訓練とボウサイズ】

おはようございます☺

昨日は紫竹山小学校で防災訓練。

各町内会のメンバーが勉強したり、非常食を確認したり、車いすの方々の救助の練習をしたり、トイレを作ったり、人工呼吸の練習をしたり。

そして昨日は初めての紫竹山小PTAとの合同開催。

大堀会長をはじめとしてPTAの中に「ボウサイズ」という防災に特化したチームを編成。今後は地域とPTAが一体となって防災力、地域力を育む取り組みをしていきます。

ボウサイズはこどもたちがたくさん来て段ボールベッドを学びつつみんなで遊びます☺

段ボールを高く積み上げてその高さを競ったり、みんなで段ボール城を作ったり☺

子どもたち元気いっぱい!ずっと遊んでいられるんですよね。それがすごいなと。良くあんなに夢中でずっと遊べるなとものすごく感心しました。

地域のこどもたちと大人たちが繋がって顔の見える関係になっていくことが大事で、その一歩が踏み出せたのではないかなと思います。

力強い地域を目指して。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#ボウサイズ

#防災訓練

#防災力

#地域力

#紫竹山小学校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?