見出し画像

【能登地方の地震】


おはようございます。
能登地方の大地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈り申し上げます。

そして、新潟市としてもできることのご協力をしていくところではありますが、私たち一人ひとりにできることは、まずは災害への備えの確認。

我が家は一応水や食料、災害グッズ等はそろえて置いてありますが、家の中で被災するとも限りませんし、いろんな災害への備えは大事。

写真の通り、日本は地震が毎日ものすごい数、起こっています。

そして気象庁のHPもこんな時に覗いてみるといろんな発見があるかも。


今回の地震の数日前から能登地方には小さな地震が頻発していました。写真に貼った通り。



だから地震が来る!と言えないところが地震を予測できない難しいところですが。。

昨日のやすらぎ提川まつりでも震度を体験できる車を国交省?が出していました。

いろんな機会に家族で話し合って、防災の意識を高めておくことが重要かなと思っています。

防災の話ですが、防犯にも気をつけましょう。新潟市でも泥棒の犯罪がたくさん起こっています。できることを着実にやっておかないと狙われる昨今です。まずは自分の家だけ守る。その意識が大事なんだとか。

そういう家が増えると、犯罪に強い地域になって、犯罪に強い地域になっていくとのこと。

話がそれました。

防犯・防災にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#能登地方
#大地震
#防災
#災害への備え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?