見出し画像

【本日オレンジリボンたすきリレー!】

おはようございます!!
今日は「にいがた元気プロジェクト」主催のオレンジリボンたすきリレー2022ですよ!!

私も理事なのでちゃんと参加してきます☺準備にあまりかかわれなくて後で怒られそうですが。。。(笑)

子供の虐待防止に向けて、その象徴であるオレンジのリボンをタスキにしてみんなでリレーを行い、心を一つにしていきます。

毎年参加者数が伸びて、どんどん大きくなってきています。



チラシの通り、今年もやすらぎ提を走りますよ!
参加しなくても各種楽しめるブースが出ていますのでぜひのぞいてみていただけたら☺

11月は私が関わる事業がいっぱい。。

告知してくれと言われつつ、今まで書けなかったので一気に書いちゃいます!!以下に書いてあるやつ。全部参加してほしいです!!

参加希望者はご連絡ください。クールジャパンはそのまま行ってください☺

1、11月5日(土)6日(日)朱鷺メッセ
クールジャパンEXPO in 新潟

とにかくこれは楽しんでもらえたら!!各種飲食ブースもお酒もあります!!哀川翔も来ます!チビユニティも!ナマラも!お酒を飲みつつ、ダンスを見たり錦鯉を眺めたり。最高じゃないですか。入場無料。行くっきゃない。



2,11月12日(土)13時から「よろっとローサ」

ひとり親を考えるパネルディスカッション。私もパネラーで参加します。私のテーマは、

「一人親ということを子どもにどのように伝えていますか?」

というテーマで他の2人と会場の方とお話ししたいと思っています。

認知症とか病気とか、そういうものは公開してしまったほうが、人間関係がうまくいくというのは、最近よくお医者さんも行っています。専門家も。じゃあひとり親は?というあまり誰も触れてこなかったテーマに切り込みます。



3,11月12日(土)15時半からガレッソホール又はウェブ

日本都市青年会議全国大会 in 新潟
新潟で言うと青年ネットワークでしょうか。それの全国大会が新潟で行われるようで、私がパネリストでしゃべります!!

テーマは、IKINUKIの活動について。IKINUKIの誕生秘話を公開しちゃいます。そして現在の活動と「稼ぐということ」「居場所の重要性」について。

一緒にトークする二人が綱本麻利子さんと山田彩乃さんという強力な二人なので、女性パワーに圧倒されないように、ちょっと背筋でも伸ばしていこうかな(笑)



4,11月17日(木)18時から新潟東映ホテル

新潟市異業種交流研究会の11月例会でパネルディスカッションを行います。ここでは、新潟のみなとの可能性ついて語ってきます。(これだけチラシなし)

一緒のパネリストは西野廣貴さんと本間海渡さんと新潟大学の村山敏夫先生といういつもの??という顔なじみのメンバーなので気楽に臨めます☺

ツナグニイガタのこともしっかりとアピールしてきたいと思っています。協力者どんどん増やしましょう。

5,11月19日(土)朱鷺メッセ
SDGs就活

私も理事をしている「サスティナブルにいがた」にて。去年もやった「SDGs就活」を行います。

SDGsに取り組んでいる企業とそれに興味がある学生を集めて開催。今の学生は何を考えているのか、企業側も聞き取りができますし、学生側もSDGsに取り組んでいる、もしくは取り組む意欲と未来性と先見性がある(またはそれを行う余裕があるともいえるかもしれません)企業と出会うことができます。

興味がある方はぜひ。



6,11月22日(火)10時半から旧第四銀行住吉町支店

新潟信濃川ライオンズで講演します。ライオンズとはどういう団体か。会員募集のための講演ですね。活動内容をお話しします。

7,11月26日(土)12時半から新潟市黒崎市民会館

障がいを持つ子どもの性に関する問題をみんなで考え支援する。

こちらはホワイトハンズの坂爪さんや江口さんたちと一緒に登壇してパネルディスカッション。新潟市の関わり方や私の関わってきた方々との経験からお話ししたいなと。



とまあ、長々と書いてきましたが、一言。参加してほしいです~!
お話聞きに来てください!

どこで何の話をするのか正直混乱していますが、しっかりとまとめてお話してきたいと思います。

今日はオレンジリボンたすきリレー!!
ぜひ多くの方にご参加いただけたら。

これから行ってきます!!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#オレンジリボンたすきリレー
#オレンジリボン
#やすらぎ提
#sdgs
#ikinuki
#天神尾
#クールジャパン
#錦鯉
#パネルディスカッション
#新潟市黒崎市民会館
#ライオンズ
#信濃川ライオンズ
#旧第四銀行住吉町支店
#新潟市異業種交流研究会
#サスティナブルにいがた
#ひとり親を考える
#よろっとローサ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?