見出し画像

【新潟江南高校60周年記念式典・祝賀会】


おはようございます☺
昨日は私の母校の60周年☺
私も役員をやっていますので、司会したり資料作ったり☺

60周年なのでまだ1期生の皆さんが元気いっぱいなところも良いところ☺
当時は新潟女子高でした。



今は本当に進学校になって。
令和5年の卒業生はクラスが1つ減ったにもかかわらず、前年よりも国公立大学の入学者が増え、過去2番目に高かったとか。127人国公立に合格!私大は109人合格!

私たちの時はおそらく国公立は10人いくか行かないか?だったかな?正確に覚えていませんが。

祝賀会ではみんなで校歌を歌って盛り上がれる☺それもすごくいいことだと思います。



新潟女子高の校歌も毎年聞くと覚えます☺
「よき母となりても」という所が時代を感じますが、私はこの歌と歌詞がとても好きでして。歌いたくないという先輩方を壇上に引っ張り、無理やり歌ってもらいました(笑)
でも校歌を歌うとみんな楽しそう☺

そして新潟江南の校歌は私の大好きな校歌☺
野球部の時は全力で歌っていましたからね。応援で。

「師よ友よ 理想を語れ ともに進まん」
「師よ友よ 未来を語れ ともに開かん」
「師よ友よ 真理を語れ ともに目指さん」

コメントに動画貼っておきます☺

忙しい日々の中で、ふと戻ってこれる場所があるってすごくいいですね。昔を思い出して前向きになれます。

あの時、もっと頑張っていれば、ってたまに思うこともありますが、もし過去に戻っても頑張らないでしょうね(笑)
だって楽しかったですから。

そういった過去も全部含めて今の私を形成しています。
今日が人生で一番若い日。また今日から一歩一歩力強く進んでいきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟江南高校
#同窓会
#恵温同窓会
#新潟女子高
#よき母となりても
#師よ友よ
#ともに目指さん
#真理を語れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?