見出し画像

【青空の下で白球を】


おはようございます!!
昨日は家族で野球観戦を。

「ドリームマッチにいがた2022」

プロ野球のOBによるドリームマッチです。
ギャオス内藤やマック鈴木、中畑清などなど、沢山のスタープレーヤーが集結しました。




日本にベースボールが普及して今年で150年。ベースボールを「野球」と訳したのは糸魚川中学や新潟中学の校長を務めた中馬先生だそうです。

ちなみにショートストップを「遊撃手」と訳したのも中馬先生。

中原市長の話の中にもありましたが、プロ野球球団を12球団から16球団に増やす構想があります。そうなったときには何としても新潟に。というのが私も関わる、日本海ドームシティプロジェクトの取り組みです。

署名活動も行っていますので、ぜひご協力いただけたら。

アルビレックスも大谷も大活躍。スポーツは見ていて楽しいですね。わからないスポーツは解説が肝ですね。

その他のスポーツもしっかりと新潟に根付かせていく取り組みを加速させていきたいと思います。

※始球式の動画でバッターは知事です☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#プロ野球
#ECOスタ
#ドリームマッチ
#日本海ドームシティ
#プロジェクト
#日本野球伝来150年を日米で祝う会in新潟
#中馬庚
#遊撃手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?