見出し画像

【安倍元首相の訃報に接して】


おはようございます。
昨日は驚きのあまり、言葉も出ませんでした。
謹んでお悔やみ申し上げます。

犯行の動機は報道を見る以上のことはわかりませんが、民主主義の根幹である「選挙」の最中に起こったこの蛮行に、怒りがこみ上げます。

暴力に頼らなくても自分たちの意見を反映できる「選挙」という制度において、自分の考えが違うからと言って(今回がそうかはわかりませんが)、相手がいなくなればいいじゃないか、という安直な考えに、民主主義は絶対に屈してはならないと思います。

本日は首相が新潟県に入るようです。
これで選挙の日程がころころと変わるようでは、本当に今後、この様なことやそれに類する恐喝のようなものが横行するのではないかと危惧していました。

民主主義は、選挙は暴力には屈しない。その気持ちを前面に出してあらゆる選挙を戦っていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#選挙
#暴力に屈しない
#民主主義を守ろう
#哀悼の意を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?