見出し画像

【身寄りなし問題研究会・NPO法人化へ】


おはようございます!
いつもお世話になっている須貝さんがこの度仕事を辞め、自身の「身寄りなし問題研究会」をNPO法人化するということで、その設立レセプションに伺ってきました☺

今後はNPO一本でやっていくという須貝さん。

たった一度の人生の残り時間を考えて「やりたいことをやろう」というその考え方にたくさんの方が共感し応援のために集まりました。私もその一人。

身寄りなしも問題は核家族化や少子高齢化を伴って加速度的に増えていきました。

昔は地域やお寺、地主やお金持ちの中で内包されていたものが社会が成熟してきて、行政のサービスとして定着してきました。

おそらくこういった行政サービスは今後も増えていくものと思われます。

でもいつまでも問題に追いつかない。だからこそこういった民間での須貝さんのような取り組みが大事で、いつも問題の中心で活躍する須貝さんを尊敬しているわけです。

これからも須貝さんの活動に注目しつつ、一緒になって取り組んでいきたいと思います。

須貝さんはこれから日本を歩いて縦断するたびに出ます。身寄りなし問題を日本中に啓発するために。それをSNSで発信しつつ移動するらしいので、みんなで応援しましょう!

そして新潟に中間地点として通過するときは盛大ながんばろー会をやりましょう~☺

1人でも多くの身寄りがない人たちが様々な人やサービスとつながれることを目指して。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#身寄りなし問題研究会
#NPO法人
#設立おめでとう
#須貝秀昭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?