【小さなインターン生】

おはようございます!!

「大学生ばかりじゃなく、うちの子供にも勉強させろ」という妻の一言で実現、「我が子インターン」(笑)

春休みを機に私の仕事の打ち合わせ等に可能な限り参加。

というわけで、昨日はクロスパルで行われた「にいがた2キロ勉強会」とその後に伺った国友さんの新トレーラーハウスでの打ち合わせに同行させました☺

結果として、何話しているか、固有名詞がわからなかった、とほとんど勉強になっていない様子(笑)

私も話を振ったりするわけじゃないし、特に相手にもしないので、何かを感じてくれれば。

さて、「にいがた2キロ勉強会」では、新潟大学の名誉教授、真壁先生のお話を伺ってきました。

新潟の現状としては、

日照時間 44位

快晴日数 43位 (年間10日)

降水日数 6位 (169日)

転入率 46位

転出率 46位 (北海道が47位)

共働き世帯割合 4位 (福井が1位)

離婚率 47位 ずっとこの順位

後期高齢者一人当たり医療費 47位 健康寿命が短いことを考えると、健康というよりも病気を我慢している??

信濃川全長 367キロ 水量全国1位

阿賀野川全長 210キロ 水量全国2位 (3位になったりする)

というわけで、新潟は水辺に面したまちだとのこと。

真壁先生がきれいだと思う水辺のまちはスイスのルツェルン。

水辺に面してホテルや飲み屋がある。しかも玄関が水辺側にあって、新潟はその面で損していると。

もう一つきれいなのはドイツのケルンとのこと。

いつか行ってみたいですね。

もう一つ。新潟市の夕日は特別??

日本海側はどこでも夕日が見れるから、どこでも一緒だと新潟の人は思っていますが、どうやら新潟市から見る夕日は特別なんだそうです。

佐渡があることによって「スリット現象」という、私にはよくわからない理論が成立し?夕日が奇麗になるのだとか。

もっと勉強して理論立てて発信したいですね!!新潟でしか見れない特別な夕日なんだということになれば、もっといろんな取り組みが加速しますね。

国友さんや江口さんと取り組んでいる内容ももっと面白くできそう。


夕日はどこか悲しげな側面も。。一日が終わりますからね。でもその向こう側の世界では朝日として昇っています。

一つの終わりは一つの始まり。

私の人生の幕引きはこどもたちの新たな幕開け?孫かな(笑)それともまだ見ぬ誰かでしょうか。

夕日にも、始まりのエッセンスを取り入れるともっと発信しやすいかもしれませんね。それか癒しのエッセンスか。

色々と考えていきたいと思います。

あ、最後に国友さんのトレーラーハウスも動画の通り、どんどん進化していきます。新しいトレーラーハウスを持ってきて、くっつけるだけですから、どんどんバージョンアップできます。

子どもができたら増やして、独立したら切り離したり。離婚したらお互いに片方ずつ持っていくとか縁起でもないことも言っていました(笑)

楽しいことどんどん考えたいと思います。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#トレーラーハウス

#チビユニティ

#にいがた2キロ

#インターン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?