見出し画像

【新潟信濃川ライオンズの公開例会で講演しました】

おはようございます!!
最近はパネルディスカッションや講演が多いです。11月だけで7.8回の登壇がありました。26日もそうですね。

10月まではそんなになくて、そして12月からはピタッとないので、めぐりあわせとは面白いものだなと。



この日は私が所属している新潟信濃川ライオンズの公開例会。
新潟市について、とライオンズについてを語ってきました。

新潟市については、「まちづくり」についてを。未来の新潟がどんな風になっていくのか、人口減少社会とは世界的に見てどの程度深刻なのか、アメリカはなぜ先進国の中にあって人口減少しないのか。

2050年の人口構成、2100年までの人口構成を見ていくと非常に世界が見えてきます。

こんな感じで、たまに会員スピーチをやるのですが、公開例会は初めて。これからもやるようなので、その際はぜひお越しください☺また共有します。

さて。「まちづくり」って何ですか?というのを今、新潟小学校の子どもたちと一緒になって考え、最初の一歩を踏み出そうとしています。

また後日書きますが、去年はそこから「信濃川灯篭流し」が生まれ、新潟まつりを彩りました。川の流れが上流側に灯篭を流していったのはお笑いみたいでしたが(笑)

今年はどんな案が生まれてくるか今から楽しみですし、こどもたちの夢をカタチにできる大人というか、地域というか、団体があるんだよ、と。思いを発信して、誰かに伝えていけば自分じゃなくても誰かがその夢を繋いでくれるかもしれません。

こどもたちの希望をがっかりに変えないように、しっかりと寄り添っていきたいと思います。

新潟小学校の子どもたちとのやり取りはまた別の機会に。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#ライオンズ
#公開例会
#新潟小学校
#まちづくり
#信濃川灯篭流し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?