見出し画像

【2月3月議会まとめ】


おはようございます!!
昨日で2月から続いていた議会が終了!

新年度予算を可決させ、新しい新潟市が始まりました!

議会のまとめと書きましたが、さすがに新年度予算をこの投稿でまとめることは不可能なので、大きく二つだけ書いておきます。

1,各区の予算が大幅増額。
これまで以上に各区のやりたいことができるようになりました。翔政会の要望にもあった通り、各区の特色を生かした取り組みが始まります!!

中央区では西海岸公園のスケボー・バスケコートを再整備して、広げます。

また、ミズベリングならぬ「ハマベリング」を始めます!!日和山浜海水浴場のところ。

みなとまちに向けて、動き出しますね☺

2,市役所と民間とのパートナーシップ

これも新しい動き。今回のパートナーシップはこれまでとちょっと違って、各区や各部署で「課題だなと思っていること」や「やりたいこと」に対して、民間に対策やアイデアを募集し、官民一体となって取り組む「体制」を作るという仕組みです。

これは私がずっとやりたかったことで、単年度に終わらずに少なくとも3年くらいを目途に中長期で一緒にやっていきます。

私も何か関りたいなと思っております☺タチになるころまた報告しますね☺

体裁上、市役所の課題感を民間に委託、みたいな書き方になっていますが、そもそも市が考える課題感と民間が考える課題感は違っている場合がありますし、市役所側に課題感があっても募集まで至らないケースもあると思います。

そんな時はぜひ「民」のほうから提案をあげてみませんか??
私が繋ぎます。

市役所と一緒にこんなことやってみたい!
という提案があればぜひ☺

ただお金だけもらって民間がやる、ことではなく。そういうこと以上に会議に参加してもらったり、一緒の事業を組み立てから協働したり、一緒に汗をかきつつ、一緒の方向を見る、ということが非常に大事かなと。

単純な委託ではなく、本当の意味のパートナーシップ。これができるかどうかで今後の行政の在り方に与えるインパクトが違ってくると思っていますので。

3月は別れの季節、今議会をもって引退をされる議員の皆さんとの別れもありました。職員の方の退職もありました。最後のあいさつ等は本当にグッとくるものがありました。

党派を超えて新潟市のためにご尽力されてきた引退議員の皆さん、職員の皆さんに心から敬意を表するとともに、これまで新潟市を支えてきてくださってきたことに感謝いたします。

そして、4月は出会いの季節!
新しく議員になる皆さんとこの春から市役所に入ってくる若い職員の皆さんと一緒に仕事ができるよう、私もまた帰ってきますよ!

写真は市役所前の桜の木です。春には本当にきれいな花をつけます。

桜咲くまでもう少し。春になりますね!

さて今日も頑張りますか☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#サクラサクニイガタ
#桜咲く新潟
#議会
#新潟市議会
#選挙
#アイルビーバック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?