見出し画像

【公園整備】

おはようございます!!
昨日は朝、米山公園へ。


毎月草取りや、落ち葉拾いを行ってきましたが、地域の方の負担が大きすぎる、高齢化によって、落ち葉拾いや草取りが年々大変になる、ということで、今回落葉樹の伐採を行いました。


今回は道沿いに生えている外側の木のみ。

画像1

これで駅南の公園は私が携わっただけで、2つめ。
駅南地区は駅からすぐの好立地ですが、高齢化が進んでいます。
マンションはどんどん立つんですけどね。


公園内の木々は一旦残して様子を見ますが、来年度以降、それでも落ち葉拾いが大変そうならそこも撤去していくことになりそうです。


夏のこかげにはいいんですが、広葉樹のほうが今後はいいかなと思うこの頃です。

画像2

コミュニティ協議会でも町内会でも若い方が役員として参画できると全く違う世界が見えてくると思いますが、お仕事等の関係でなかなか難しいですね。


若い方が活躍する町内会も増えてきているようにも思います。私のところにも、「IKINUKI」にもそういう情報が入ってきます。


ぜひ若い町内会長さんや役員さんがいて、こういういいことがあった、逆にこういうデメリットがあった、というようなことがあれば、ぜひ教えていただきたいなと。
今後の市政に活かしていきたいと思います。

画像3

今のところはこの件で市と調整するつもりはありませんが、皆さんのご意見が出そろえば、ちょっと提言を行いたいなと思っております。


皆さんのご意見はいつでも。
本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!


#米山公園
#米山
#落葉樹
#広葉樹
#草取り
#落ち葉拾い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?