見出し画像

【家族の大切さ】


おはようございます☺
毎週金曜日は新潟中央倫理法人会。

朝6時から「倫理」を学ぶ経営者の集いです。昨日は私の会員スピーチ。

私は12年ぶりに役員に帰ってきました。。昔(20代前半くらい)は新潟で行われている倫理法人会すべて出る!とかいう時期もあったのですが、最近はかなりのスリープ気味でした。1年に一回行くかどうかというような。。

縁あって今年の9月から役員に帰還。
本間由美子会長を筆頭にサウンドエイトの加藤さんとかナマラの江口さんも一緒に役員☺

倫理は私なりの解釈だと、生活の基本というか、哲学みたいなものがちりばめられている「学びの会」です。

そして特に家族を大切にすることを勉強します。
その時に、大切にする順番みたいなものがあって。

①自分
②配偶者
③こども
④親
⑤従業員等の自分の周りで支えてくれる人
⑥それ以外の利害関係者?
⑦利害関係者以外

⑥⑦は私の付け足しですが、この①②③④の順番は結構ばらばらにしがち。。私はこの順番が理にかなっているし、好きなので明確にそうしていますが。

まず自分を大切に。これができていない人が多いような気もします。。。自分を好きになれないとかいうのも当てはまるのかな?

②と③も逆の人が多い!??(笑)

ただ、自分は変えられますが、他人は変えられないので、我が家では私の地位が一番低いですが(笑)

写真は最近の家族写真☺


こどもたちも大きくなってきて、3番目と4番目ももうすっかり大人です。。
子育てが終わってしまう。。

ちょっぴりさみしいですが、親としてできる限りのことをしてあげたいなと思います。受験も近い。

連日打ち合わせが続いていますが、倫理に久しぶりに帰ってきて、ふとそんなことを思った金曜日。

本日はここまで。
今日もきっといいことがある。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#倫理法人会
#新潟中央倫理法人会
#家族
#純粋倫理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?