見出し画像

【IKINUKIにジオキャッシング!】


おはようございます!!
毎週火曜日はIKINUKIの日!

ということで昨日も開催しました。昨日は大人たちがあまりいなかったのでこどもたちとワイワイしていました☺



毎回大人たちがたくさん来るので久しぶりにこどもたちと遊んだ感じ(笑)

外で遊んでいた子どもたちが何やらざわざわ。
中に飛び込んでくるなり、

「1万円発見した!!マジである!ちょっと見に来てみ~!!!なかったら100万やるわ」

って興奮して入ってきて。

目の前の神社に集まるこども達。
写真では見えませんが、輪の中心に高校生2人がいて、天神尾自治会館の中の「ジオキャッシング」を発見したようです。



そのタッパーの中に1万円入っていたそうで、私は確認できませんでしたが、高校生は1万円の代わりに交換品を入れて帰って行きました。

ジオキャッシングとは地球規模で行われている「宝探しゲーム」世界300万か所にそれぞれの難易度で宝物が隠されています。

ジオキャッシングのアプリをダウンロードしてアメリカの公式サイトに登録すれば、誰でも「宝を隠す」ことも「探して発見する」こともできます。GPSで宝物の位置がだいたいわかります。

中にはパズルのなぞ解きになっていたり、いくつかのヒントを下に探さないといけないものもあるそうで、私もダウンロードしてみました。

この辺だと新潟駅の南口と天神尾か。

こども達、自分たちが発見したわけでもないのにしたり顔。写真撮れ!俺たちを。というのでパシャリ。



IKINUKIは「生き抜く」力をつける塾。いろんな特別授業をやっています。

こどもたち本当に元気。サッカーしたり、中でピッチング練習したり。やりたい放題。私のいうこと聞かないので(笑)

ガラスを割ったら、自分たちで業者さんを見つけて来てもらって直してもらおうと思っていますし、(もちろん毎回警告します)障子を破ったら、次の特別授業は「障子の張替え」だからな!!

と、こどもたちとやりあっています(笑)

でも最近、道端で会うこどもたちが挨拶してくれるようになりました。なんとうれしいことか。

普段は来れない子どもたちもふらっと立ち寄れる「息抜き」できる居場所であり続けたいなと。

自由塾IKINUKIは何回も言いますが、貧困をテーマにしていませんし、障がいを持っている方のための居場所でもないし、塾に通えない子どもたちのためにあるわけでもありません。

IKINUKIは「生き抜く」力を付けつつ「息抜き」できる場所。
誰でもどうぞ。
もちろん大人も。

結果的にそれが、貧困層のためになったり、障がいを持つ方々の居場所になったり、塾に通えない子どもたちの学習の場になったとして、そこがマスコミ関係や社会福祉関係の方々から評価されたとしても、それはうれしい副作用であっても、目的ではありません。

今日も地域の片隅で。
IKINUKI頑張って続けていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKI
#ジオキャッシング
#地球規模
#宝探し
#ガラス
#障子の張替え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?