見出し画像

【最高の感動をくれたこどもたちへ】


おはようございます!!
昨日は「IKINUKIこどもマルシェ」

こどもたち、朝から西蒲区大越農園さんで収穫し仕入れた野菜に、自分で値段をつけて、パッケージして、お店のポップを作って販売しました。

おかげさまで開始から1時間半ですべての店舗が「完売御礼」となり、すべてのこどもたちが所持金を大幅に増やして帰って行きました☺

すべてのお店が完売御礼となった時、一人の小学性が言いました。

「頑張ってよかった」って。

それが人生の醍醐味だよなと思います。そんな瞬間に出会えただけで私は幸せ者だと思います。

「稼ぐ」って面白い!って子どもたちが思ってくれたらうれしいです。

実際、かなり勉強したんだと思いますし、野菜の値段の相場も適切でした☺

そして稼ぐために農業にも触れました。西蒲区の大越農園さんに来ていただいた「農業の授業」が2月25日。

農業という仕事がすごくキラキラしたものに思えましたし、実際に大越さんがキラキラしていましたからね。感受性の強い子どもたちはもっとだと思います。



農業に触れたこども達が新潟の「食と農」を発展させていく力になってくれたらうれしいなと思います。

農家にならなくても農業を応援するすべはたくさんありますから。

最後に、最高の感動をくれたこどもたちに改めてお礼を言いたいと思います。

最高のマルシェをありがとう!
未来の新潟を頼みます☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#持続可能な食と農
#SDGs
#新潟市委託事業
#IKINUKI
#こどもマルシェ
#古町ルフル
#感動をありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?