見出し画像

【12月議会まとめ】


おはようございます!!
新潟市の暴風雪警報は解除されましたが、今後も不安定な天気が続きそうです。

中央区も除雪車がずっと頑張ってくださっています。各地の状況、教えていただけたら。

さて、昨日で12月議会が終わりましたので、決まったことを抜粋して共有します。(特に皆さんに関係ありそうなことを抜粋しています)

1,令和4年4月以降に妊娠や出生届を行った方に5万円の経済支援金。

2,こどもたちの置き去り防止ブザーの設置を行います。各種送迎バス。

3,光熱費等の増加に伴う指定管理者への支援、道路改良予算、公園整備予算、消防機能強化、下水道改良、マイナンバー等の各事業。

4,企業がデジタル化により付加価値と生産性の向上を図る新規事業に経費の一部を支援。

5,GX実証支援補助金。市内で新たにGX実証実験に取り組む企業を支援。

6,新規採用活動支援事業。市内中小企業者が人材確保と大学生等の市内就労を促進するために、自社の採用ウェブサイトの更新を支援。またリクルーターの養成やインターンシッププログラムの構築に取り組む企業を支援。

7,移住促進特別支援金。これまでもやってきたテレワーク移住を拡充し、東京圏だけでなく、3大都市圏からの移住も支援。また、これまで1か月間だったお試し移住への支援金も1週間から支援可能に。

8,MICE誘致補助金。コンベンション開催の補助金。県外の方々に対する補助金も。

9,新潟市産の農産物を配送する場合、配送費を補助。

10,男性の育休奨励金。1か月以上の育休を取得すると20万円。

11,キャッシュレス推進、強制手続のオンライン化。

12,就学援助臨時補助。就学援助世帯「全世帯」に5千円支給。

すごく簡単に書いているので、詳しく知りたい方は何番について、詳しく教えて!とおっしゃっていただけたら、資料をお渡ししたり、担当課とつないだりします。

来年はいよいよ新年度予算を決める2月3月議会が行われます。私の提案予算も上がってくるかな~☺

3月議会が終わると1週間で選挙に突入です。現職の取っては本当に時間のない選挙となりますが、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

ホワイトすぎるクリスマスイブですが、今日も地域を見回ったり、打ち合わせが続きます。
年末まで走り抜けていきたいと思います!!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#12月議会
#クリスマスイブ
#雪に注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?