見出し画像

【マンション組合連合会・設立への一歩】


おはようございます☺
昨日は新潟市主催のマンション管理セミナー。

空き家と同時に問題になっているのはマンションの老朽化。空きマンションですね。

だれも責任を取らなくなってしまった空き家マンションを日本初の行政代執行で1億円もかけて壊したのが2020年。滋賀県野州市。



新潟でもたくさんの築40年とか50年のマンションがあります。
そして適切な修繕積立金額を設定しているマンションは平成30年度において54%。

そのうち、適切に計画してるけど、計画に比べて修繕積立金が不足しているマンションが35%。
しかも不明が31%だから、実はもっとやばいかも。

というわけで新潟市も国も、適切にマンションを管理している管理組合を認定して、税制の優遇等を始めました。

詳しくは聞いてください。

ただ、この認定が全国一律でいいのか?とか各マンションの悩みが横の繋がりがないせいでうまく機能していない実態も明らかになってきました。

大規模修繕の金額は本当に適正なのか?とかどこに見積もりをお願いしていいかわからない、、とか。

というわけで、皆さんとの話し合いの中で、「新潟市マンション管理組合連合会」を提案させていただきました。



一つひとつのマンションで要望を訴えても力がないし、横の繋がりも生まれない。

皆さんが一気に賛同してくださって、まずはその会議に参加していた同規模のマンションの方々で来月集まり、詳細を詰めていきます。

先進的な政令市はこういうチームがありますから、それを参考に作り上げたいと思います。

スケボーの騒音被害の時もマンションの方々が声をあげようとしたけど、うまく声を伝えることができませんでした。

これからはこういうことがないようにチームを強くしていきたいと思います。

まずは賛同しては行ってくれるところから、かな。

参考事例もしっかり調べたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#マンション管理セミナー
#新潟市
#住環境政策課
#管理組合
#修繕積立金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?