見出し画像

【客引き防止に向けた拡大会議】


おはようございます☺
昨日は駅前客引きの防止に向けた会議を。地元関係者の皆さん、各種団体の皆さん、警察関係の皆さん、ご参加いただきありがとうございました☺

これまでも何回も行ってきた会議ですが、今回は関係する団体もお呼びした拡大会議。


新しい方が多かったため、便宜上、私が司会や議事進行を担当しました。

7月16日から新潟市公式LINEにて「客引き行為に関するアンケート」を行います。

10万人が登録している公式LINEですから、それなりの回答はいただけるかなと思っております。

アンケートがスタートしたらまたご案内いたしますので、ぜひたくさんのご回答をお待ちしております。

新潟市の現状は、条例以外できることはそれなりにやってきたと思いますが、なかなか客引きは減らない。

条例を作ったとしても他都市の状況を見ると減りはするけど無くなりはしない。

そして警察OB等に現地を巡回してもらわなければならないので、予算もかかる。

取締りを警察にやってもらうという他の政令市ではやっていない、新しい取り組みはあり得るかもしれませんが、それができるかは今のところ不透明。(営業の自由とのバランスを考慮?)

お店の前で餃子券配るような客引きとお店から遠く離れたとこまで遠征するような客引きをどっちも同じようにダメ!!とはしたくない。その辺の議論も。

というような感じで、条例の有無にかかわらず長い長い取り組みになっていくでしょう。

今回、拡大会議のメンバーから代表を選び、新しい体制づくりをしていく旨の方針をご了承いただきました。

いつまでも私が司会したり段取りしたり、市役所が前に出ているわけにもいかないので。

皆さんのご意見を聞きつつ、一歩一歩進めていきたいと思っております。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#新潟市公式LINE
#アンケート
#キャッチ
#客引き
#検討会議
#協議会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?