見出し画像

【優しい気持ちを育む教育】

おはようございます☺
昨日は議会の合間に長岡市から岩崎さんと金内さんという方にお越しいただき、林龍太郎議員と小野照子議員と一緒にお話を伺ってきました。



岩崎さんは長岡でこども食堂を4つも展開しているすごい人。私もずっと前からFacebookを通じてその活躍を見てきましたが、今回初めてお会いすることができました。

岩崎さんからご紹介いただいた金内さんはダウン症のお子さんをお持ちのお母さん。

自らの経験をもとに本(読みやすい漫画)を出して、長岡市内の全小学校に寄贈したとのこと。

ダウン症のご長男を抱えて、幼稚園卒業時にみんなの前で、「今まで皆さんにご迷惑をおかけし、すみませんでした。ありがとうございました」とごあいさつした金内さんに、他の保護者の方々から、「金内さんのおかげでうちの息子は優しくなれました。お礼を言うのはこちらの方です」との言葉をもらったことがこの活動の原点だそうです。

新潟市でもぜひ皆さんに読んでほしい。そして講演活動もしている彼女の話を少しでもたくさんの方に知ってほしい、と私も思いましたので、応援します。

新潟市の教育委員会にも話を通したので、私が所属する信濃川ライオンズクラブのアクティビティとかにできたらいいのかな。

長岡市は全部無料で寄贈したそうですが、さすがに新潟市の小学校全部に無料配布はできなさそうだったので、ライオンズとかが応援してあげるといいのかなと。一冊800円です。

IKINUKIにもいろんな方がいらっしゃいますが、こどもたちにもいろんな方と触れ合ってもらっています。お互いのことを知り合ってもらっています。その経験が優しい気持ちを育むのかなと思って。

知らないことが差別の原因の一端になっているのであれば、少しでも相互の理解を。そういう場面や空間をこれからも作っていきますし、応援していきたいと思います。

詳細はまた後日。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#トモトモ
#ダウン症
#新潟市
#長岡市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?