見出し画像

【9月議会・一般質問メモ】


おはようございます!!
今日から9月議会が始まります!

今回も一般質問に立つ予定となっておりますので、今回は何をしようかなと昨日からメモメモと。2期目になってから毎議会質問してるな。。

前回は「人口減少について」をメインでやりましたが、今回は「にいがた2Km」をメインでやりたいと思います。

にいがた2Kmの取り組みの「広報」の意味合いもあります。

・東大通の車線をつぶしての「社会実験」はいつ、どのようなことをやって、何につなげていくのか。マルシェは?シェアサイクルはどのくらいの登録者数を目指すのか。

・新潟駅・万代地区周辺将来ビジョンについて。水辺は最大限に生かして利活用すべき。万代橋からやすらぎ提へのアクセスが悪い。他の橋のように直接行き来できるようにすべきではないか。

万代橋から直接やすらぎ提に降りられるようになると、ハジマリヒロバへも行きやすくなりますし、ミズベリングへも万代橋側からも行きやすくなります。ランナーの回遊性も向上します。出張とかで新潟に来た方が万代橋を通って水辺に降りることができるようになります。

・西海岸公園の整備。昨日の投稿で若者との意見交換を書きましたが、その辺も踏まえて、またやろうかなと。私は西海岸公園が可能性にあふれていると思っているので。スケボーパーク。バスケ。こどもたちのプレイパーク。アーバンスポーツの拠点として、みなとまちの象徴として。

・上所駅。駅名の公募について。駅名の公募は地域住民の方の反対も多いのですが、私がずっと提案してきたことです。周辺の小学生や中学生たちから「自分たちの駅」として認識してもらうためにも、みんなで意見を出し合ったほうがいいと思っています。

こどもたちが駅名を考えるときのワクワク感、非常にいいと思っていますし、そのワクワク感が未来を創っていきますし、結局益を最大限使うのはその子どもたちですし。

・食品のアレルギー関係。これは上越の例も踏まえて、やります。お問い合わせの多い案件でもあります。皆様とお話しさせていただきながら質問を作っていきます。

・若者の投票率向上について。これはうちの学生インターンと一緒に作って行っています。どんな提案が来るか私もワクワクしつつ。

2期目の任期もあとわずか。そのうちに、私が一般質問した項目を総括して、その後どうなったかを共有したいと思います。

遠い未来の話以外で、提案した部分に関しては、それなりに実現させてきたつもりです。

皆さんのご意見を参考に一般質問は作りますので、これからもたくさんのご意見をいただけたらありがたいです。




本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#一般質問
#9月議会
#新潟市
#みなとまち
#西海岸公園
#上所駅
#アレルギー
#投票率
#シェアサイクル
#マルシェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?