見出し画像

【一般質問 今回はこんなことを 超・駄文】

おはようございます!!

一般質問を作らなければ!!

と思いつつ、まとまった時間がなかなかなく。。

毎日、今日も精一杯やったなと実感しつつ、よくやったと思えるとぐっすり眠れます☺

学生インターンやそれ以外の学生さんともいろいろと交流があり、若い方のご意見をいただきながら取り組めていることに感謝いたします。写真は議会の合間にパシャり☺

さて、とはいえ一般質問を作らなければ。

今回は新年度予算が発表されているので、それを中心に聞いて、提案を行っていこうかなと思っています。

皆様のご意見はいつでもお待ちしています!こんなことが気になっています!こんな課題があります!という方、明後日、月曜日の1159が締め切りなのでそこまでは修正がききます。

学生にも時間を与えて、質問の一部を作ってもらっています。悩みながらも新潟市がどうあるべきか考える若者の姿を見るのは最高です

一般質問。今のところの予定としては、

1、西海岸公園の利用促進(みなとまち新潟について)

西海岸公園って活用の可能性かなりあると思いませんか??めちゃくちゃ広いんです。実は、みんな知らないだけで西区と東区の境界までほぼ全部西海岸公園と言ってもいい!!言いすぎか(笑)

新潟市の土地であり、新潟市の判断でいろいろできます。いろんな活用、いろんな施設、検討しませんか??

キャンプもできるし、民家がないから音楽イベント、スポーツイベントもできる。海の家との活用とかいろいろできるかなと。

海のスポーツとの連携ももっとしたほうがいいのでは??

それがみなとまちでしょと。

信濃川のミズベリングは非常にいい取り組みだと思いますし、これからは万代テラスも万代島も活用が進みます。

ここまではいい感じなので、あとは次の構想として「西海岸公園」!!観光循環バスも来ているし、マリンピア、新潟青陵大学、いろんな分野の連携ができますよねと。

ここに焦点を集めて行こうかなと。渚の交番と連携できないかなー。

2,にいがた2キロって??

つまり何なのか。何をするのか。何ができるのか。私たちにとって新潟市がどう変わってどう活用できるのか。どんな補助金が用意されているのか。詳しくやっていきます。

万代島や朱鷺メッセの活用は??←今回、私、ここの組織に入ることになります。詳細は後日。

旧運輸省跡地(バスセンターの対面)の活用は?←ここ、緑の空間ほしくありません??

そんな提案を少々。これから動き出します。

2,文化スポーツ関係

県がスケボー場を作る方向で動いています。予算審議中。スポーツ文化の振興は新潟市としてもどんどんやるべき。それが健康寿命の延伸でしょと。

新潟市も、週に1回程度スポーツに親しむ市民の割合を65%、という目標を立てていますが、それがどうなっていますかね。

そして、今後さらなる取り組みをするべきじゃないかなと。いろいろと提案しようかな。

スケボー、サーフィン、スノーボードの3つを組み合わせたスポーツを作ろう!と渋谷会長が提案してくれました。年間チャンピオンを決めたり、ルールを作ったり。

確かに非常に面白いですね!

おそらく第1回の年間チャンピオンは平野歩夢選手でしょう

0から作り出す面白さはやった人にしかわからないかもしれませんが、スポーツと新潟、今まであまりリンクしなかった分野に取り組むと面白いかなと。冬季の観光にも寄与できます。

あ、あと旧第四銀行住吉町支店の活用について。3月までですが、次の賃貸者が決まるまでは(秋くらいまでは)市民が使える状態にしておきませんか?

という提案をしようかなと。一般に貸し出してからの状況も聞きたいなと。皆さんに使っていただいて本当にありがたいです。

3、職員の業務効率アップの取り組み

RPAを使った業務改善はどんどんすべきで、これまでもずっと行ってきましたが、これを今回もやります。いつまでもやります。

今回は住民票とかをコンビニ交付できるようになりましたが、その効果についてもやろうかなと。

住民票は1年間に10万も20万通も出ます。それを職員が出しているわけです。印鑑証明とか他のを含めたらとんでもない数に。究極の無駄だなと。

コンビニでできるといってもなかなか最初は難しい。私もちょっと躊躇したくらいですから。

まずは、コンビニと同じ機械を市役所に置いたらいいんじゃないのと。

一回やれば誰でもできます。

待たなくていいし、絶対こっちのほうがいいことに気が付くはず。

そうすれば職員はもっとクリエイティブな仕事ができます。

こういうことってもっともっとあるんじゃないかなと。

5,新潟市の発信について。

これについては思うところがあるのでもう一回取り上げます。

LINE公式アプリやTwitterなど、非常に頑張っていると思っていますが、結局広報課は広報する土台を作っているだけで、実際に広報するのは各課です。

本当に広報する気あるのかな??と思うような発信も散見されていると感じていて。各課のリテラシーは高めたほうがいいかなと。

わかりやすくなんで書けないんだ!!

と思うこともあるわけで。

非常に頑張っていただいていることは認めつつ、いうことは言おうかなと。

今日の投稿も駄文になってしまいましたが、思いつくままに書いてみました。

今日と明日でまとめて通告します!!

皆様のご意見はいつでも。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#インターン

#学生

#みなとまち

#一般質問

#渚の交番

#西海岸公園

#にいがた2キロ

#スケートボード



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?