見出し画像

ハーブソルトでポップコーン

先日ある会で、ポップコーンダイエットの話題がありました。

私はポップコーンが大好きで、ほぼ毎日のように
作っていた時期があります。
もちろんオリーブオイルを使っていたので
油脂の質は良いのですが、脂質に変わりはありません。

ダイエットになるのかなあ?

なんて思っていました。
そして、私の場合は、塩味が好きなので
脂質よりも塩分が気になっていました。

塩味が足りないと美味しくないし
美味しいと思えるほど塩をまぶすと塩分過多になるので
「毎日食べたいくらい大好きだけど最近は、食べるのを減らしている」
と話すと隣の友人が、え?どうしてハーブソルト使わないんですか?と。

確かにハーブソルトは料理を美味しくする目的に加えて
減塩効果も大きな特徴です。

ただ、プレーンな塩味が好きなので
ハーブソルトを使うという発想がありませんでした。

確かに、自信を持って販売しているくらいだから、使ってみよう・・・

そう思って使ってみたら
なんと、とても美味しい!プレーンな塩味よりも
少しハーブやスパイスの香りがついて
ビールやワインにも合いそう。

その会合で、え、家でポップコーンができるの?と
驚かれる人がいました。

市販でアルミケースの中にポップコーン粒と油(バター等)調味料が
入っている使い捨てのものもあります。
私も若い頃は時々買っていましたが、コスパが悪く
アルミに直接触れた食品を高音で調理することにも抵抗があり
(油と混ざるとより高温になるので)
普段は、ポップコーンの素を
オリーブオイルを引いた鍋かフライパンに入れて
きっちり蓋をして、弾ける音がしなくなるまでゆすり、
仕上げに塩を加えて振り混ぜていました。
今はハーブソルトを使っていますが。

市販のハーブソルトは個性的な味が多く、
ハーバリストのくせに、好きではありませんでした。
それなら自分の好みにあうものを作ろうと思って
試行錯誤の末にできたのが
「香草スタイリストのハーブソルト」です。

よくヴァリエーションが無い、と言われるのですが
ハーブやスパイスは香りが命ですから、美味しいうちに使い切って
ほしいので、何にでも合う、ベストなものを作り
1種類を使い切っていただくようにしています。

他にも、好きな塩に混ぜたいので、塩以外のハーブミックスが
欲しいと言われるのですが、私は2日に渡って
ハーブから順番に塩に香りをつけていきます。

一気に香りの強いスパイスとハーブを混ぜると
ハーブの風味が塩に馴染まないと思いますので
ハーブソルトミックスの販売はしていません。

FM愛媛さんで詳しくご紹介頂きました

ポップコーンの素コーンは
スーパーや食品小売店でも手に入ります。


通販でも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?