見出し画像

<cafe>キューティーパイ倶楽部

岡山市県立運動公園の中にある歴史的洋館「偕行社」の1階が
カフェになっています。
倶楽部をカフェと読ませているので
お店の名前の読みはキューティーパイカフェとなるようです。

こちらはNHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」でクリスマスパーティーを
開催したときのロケ地になりました。

入り口にはその時の様子やパンフレット、出演者のサインなどがありました。


洋館としても人気らしく
「洋館さんぽ」という本の表紙になっていました。

13:00過ぎに岡山駅に戻ってくる娘と待ち合わせ
13:30にランチを予約して向かったのですが
なんと、運動公園でさまざまな大会が開催されていて
駐車場は長蛇の列。
運動公園の駐車場を諦めて
やっと見つけたコインパーキングは高いけれど
そんなことは言ってられません。

車で行く人は予約時間に間に合うよう早めに行かれることをお勧めします。

運動公園の中には広い池や庭があって
家族連れがピクニックやレクリエーションを楽しんでいました。

近づいてみても、館内の灯りなども見えず
本当にカフェ営業しているの?と思うような佇まいでした。

ランチセットを注文しました。
まず、前菜と茶碗蒸しが運ばれ

さつまいもご飯と貝汁

箱膳に入ったお料理

全て、かなり美味しかったです。

飲み物とデザートは別にセット注文が必要です。
私はジンジャエールを注文しました。
ミニフライパンに入ったクリームブュリュレもとても美味しかったです。

ペット連れの方は外のテーブル席を利用できるようです。

運動公園内には、津島遺跡があり
高床式住居なども展示されていました。

娘は大学時代からずっと岡山に住んでいますが
この建物が実際カフェとして使われているのは知らなかったそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?