見出し画像

知っていることを説明されたら?

Podcastを更新しました。

#031  バタフライピーと満月珈琲店 
     〜知っていることを説明されたら?

ここ最近、大人気のバタフライピーについてお話ししました。
とはいえ、堅苦しい植物学の話ではありません。

バタフライピーのドリンクをカフェで注文すると
よく、バタフライピーについて説明されます。
もう、知ってるのですが・・・
でも、私は、なるほど・・・とちゃんとお聞きします。

ハーブについても、お料理に使われているものについて
説明いただくことがあります。
そこでも、私は、初めて聞くような顔をして聞きます。

同席者は、そんな私を残念に思う人もいます。
あなたの方が詳しいのだから、教えてあげたら?と。

でも、私はせっかく説明してくださっているのだから
大半は知っていることでも、少しはこのお店オリジナルの
使い方が聞けるかもしれないですし、マナーとして
ちゃんと聞くことにしています。
その方がその場が和やかですものね。

あなたならどうしますか?

バタフライピーのドリンクの話題から満月珈琲店の素敵な
レシピ本の話題も。
満月珈琲店のシリーズは
突然現れる猫の珈琲店が悩みを抱えている人の前に現れ
そこでメンターとなる猫との会話から問題解決の糸口を見つけていく
お話しです。

この本については、過去に投稿していますので
よろしければ、そちらもご覧ください。

Podcast#031


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?