見出し画像

自己満足でしか人は動けない


寄付をしたり、社会貢献的なことに参加すると
自己満足だ、と言われることがありますが
え?自己が満足しないことをする人も居るの?と逆にききたくなります。

四半世紀前に、当時高級外車が買えるような価格で
太陽光発電パネルを自宅の南側と西側に設置しました。

夫と、わずかなりとも、子供の未来に投資しよう、と話しました。
これって、本当に自己満足です。
当時は個人住宅にソーラーパネルを載せる人はとても少なかったので
近隣の方から、「採算が取れるか」という質問をよくいただきました。

「採算」とは何でしょう?
設置費用に対する、収益のことなんでしょうが
例えば世界一周旅行の「採算」は?
高級外車を購入した時の「採算」は?
高級外車は、修理点検や燃料費に出費し続けますが
我が家の太陽光発電は、故障も無く、稼働し続けています。

結局、どんなことも、世のため人のため、というより
自分が満足できるか、ということが動機付けになっていて
「採算」は満足できたかどうか、で計れるのではないかと思っています。

こんか記事をみつけました。
私はオールバーズのシューズを、足が楽だから、履いています。
そして地球にかける負担が少ないものを使っている、という満足感。

スクリーンショット 2021-09-23 19.54.32

ですのでAmazonでそっくりな靴があると知ったときに
じゃあ、安い方がいいわ、と思う人もいる一方
こういう企業姿勢の会社を購入によって応援しているという
私個人の「満足感」も価格の一部として支払っているのだと思います。


https://www.mashupreporter.com/all-birds-call-to-amazon-steal-sustainable-approach/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?