見出し画像

初心者のホノルルマラソン②  出発までの旅の支度


交通手段

ホノルルまで行く方法ですが

JALやHISのツアーに参加するのが安心です。
なるべく安く行きたい場合は様々な旅行サイトや航空会社の航空券をチェックしましょう。

ホノルルマラソン当日から離れれば離れるほど旅費は安くなりますが
滞在費とのバランスも考える必要があります。
会社勤めの人は休みがどのくらい取れるかにもよると思います。

ネット検索の時に気をつける事はこちらの動画を参加になさって下さい。

https://www.instagram.com/reel/CyGBFt4S7Ar/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

キャンセル保険も選択肢に

キャンセル保険に入っておく事もお勧めです。
行くつもりでいても仕事や体調、家族の都合などで
行けなくなる事は少なくありません。

私はHISのキャンセルサポート保険に入りました。

仕事や病気など証明ができるキャンセルなら少額の保険料で
保険会社がキャンセル料を肩代わりしてくれます。
自己都合や気が変わった時などに備えるには少し高めの保険料になります。

私は旅行を取りやめるとしたら身体の不調だろうと思い、安い保険にしました
掛け捨てですが、無駄にしたとは思いません。

ESTA申請を必ず!

アメリカへはビザではなく、簡単なESTAで入国できますが
出発前72時間以内の、申請が勧められています。
ESTAをとっておかないと入国できません。一度取ると2年間有効です。
今回、申請から1時間後にはもう承認のメールが来ていました。

ESTA申請はこちらのページからできます。
日本語で詳しく説明してくれています。


航空券と、宿泊先、ESTAがあれば、まずは大丈夫です。
私は、前回まではJALでしたが交通費が高騰しているので
HISのオンラインサイトからハワイアン航空の手頃なチケットを購入しました。

ホテルの予約

ホテルも、今回は知人のコンドミニアムにお世話になりましたが
今までは、booking.com で予約していました。

変更できない予約は安く、変更可能な予約は高いので
行けなかったら諦める、くらいの気持ちで予約しました。

エントリー

家族や一人で初めて行く人は、意志がはっきりしていれば
できればアーリーエントリーをお勧めします。
エントリー時期によって参加費が違うからです。
こちらは2023年のものなので
来年春頃にはまたこちらに紹介されると思います。

一人旅の場合は、よろしければこちらの投稿をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?