ポーランド

最近あまりかけてませんでした。今日からちゃんと書きます。

今日ふとポーランドでサッカーをしている友達と電話で話した。
ポーランド4部で単身でサッカーをしている。
そいつは大学時代から仲が良く、よく話す友達だった。

様々なことを話したが、二点思うことがあった。

まず一点目は人は環境で変わることだ。
そいつはサッカーが死ぬほど好きで、サッカー以外考えられないと言うやつだった。正直サッカーをとったら自分には何があるかというぐらいのやつだった。本人もそれは話してた。
しかし、海外でサッカーをすることで、自分はサッカー以外特徴があって、サッカーがもし無くなっても自分らしく生きていけると言っていた。
周りが日本語が使えない状況、ポーランド語も話せない状況で戦う環境で、多くのことを考え、感じたという。本田圭佑選手も環境を選べと近畿大学の卒業スピーチにて言っていた。やはり環境は大事だと感じた。
じゃあ今の自分はどうなのだろうか。環境は良くない。じゃあどうするか。外の刺激を受け、行動する事で環境を変えていきたいと感じた。
その為TOEICの勉強をまずは始めようと思う。
今年1年TOEIC800点以上を目指して頑張ろうと思う。

2点目は明日書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?