見出し画像

【入院Day18】2024/6/1:リンカーンの名言

gm0430! 早起きすぎる(笑) 昨日の夜少し体調が悪くなり21時には横になったので7時間30は寝てる計算。問題はない。

今日は土曜日で仕事も無いので眠くなれば昼寝でもすればいいさ。気ままに過ごそう。

朝ごはん。特に感想はない。この醤油は何につかうんだろうか。ご飯にかけるのが一番美味い気がする。

外は梅雨らしい空模様。今日から6月のようだ。今年も半分が終わったのか。本当一年というのはあっという間だな。

am10時。今日は売店が13時迄らしい。明日は休業らしいので色々調達にいくとする。

売店から帰って来て談話室でコーヒーを飲みながら読書をしているとフロアが慌ただしくなってきた。

たくさんの人がいる。泣いてる人、呆然としてる人、看護師さんと話をしてる人。

恐らく誰かが亡くなったのだろうか?先週も似たような光景を見た。我々には特に知らさるわけもないし知る必要も無いがここは病院だ。

日々誰がが元気になり退院していく一方でここで最期を迎える人もいる。3週間もいると瀕死の人がいる部屋がなんとなく検討がついてくるようになった。

いきなりポックリ逝くと大切な人にお別れもできないが入院してドンドン具合が悪くなるパターンの場合はそれが出来る。一体どっちが良いのだろうか?この光景を見てるとそんな余計なことをアレコレ考えたりしてしまう。

いかんいかん。一旦この場から離れた方がよさそうだ。自室に戻り一息つくことにした。

お昼はカレー。カレーの味がしないカレー。カレーっぽい食べ物といったらいいかな。

もう良い加減病院飯が美味しくなさすぎて困ってきた。飯を食うことが苦痛に感じるとは初体験だ。

午後は読書にふける。仕事していないと本当にやることがない。他の患者さんはいったい何をして過ごしてるんだろうか。

あっという間に晩御飯。

今日も悲しいほどオカズが少ない。おそらく昼飯にカレーましたから1日のカロリー調整か。

正直この魚ひと切れでは180gの白米を食べ切ることは不可能。栄養バランスよりオカズ配置バランス考えてほしいわ。

さっさと飯食ってひたすら読書。リンカーン言葉がグサッとささったので貼っておく。

確かにそうだな。なにをするにもはじめるにもまずは心を掴むこと。ここを大切にしないといけない。当然のことながら成功の秘訣なのだが、言葉でみるのと頭だけで考えてるのでは大違いだ。

全く退屈な一日であったが最後に良い名言に出会えたことが収穫かな。

明日は安田記念があるし予想の時間多めにとっめ退屈しない一日にしよう。

day18終