見出し画像

自分の豊かさに気づこう

今朝のyukiちゃんの投稿に関連して…
私は正直、金銭感覚難アリの人間です。
お金を使うのが大好き
あったらあるだけ使っちゃう。
貯金とか本当にできない。
(でも、意外と私の周りに同じ人がいらっしゃって勝手に安心)
使うことが使命みたいな感じです。

じゃあ何に使うの?
というと
昔はとにかく身につけるもの!
コムデギャルソンが本当に好き。
着物が好き。
とにかく買ってた!
買えて楽しかったなぁ。。
東京に出てきた理由のひとつ。
ファッションを楽しむため。
後悔はありません。

そして書道。
書道ってやっぱりお金がかかる。
紙、墨、筆、お稽古、書道展、表装…
こだわり出したらキリがなく、
それなりに書けるようになってからは質も大切にするようになりました。

食べ物、ライブ、遊び…
やりたいことをやりたいようにしていたら
絶対的にお金が足りなくなります。
でもどうにかここまで生きてきて
結婚もして、子どもも授かりました。
お金がなくてもなんとかなっている
というのも事実。

いや、そもそも本当に私には何もないのか?
確かに目に見えるお金はそんなに持ち合わせていません、残念ながら。

でも、
でもね!

お金を支払った分だけ
手に入れたものがあるんです。
そもそもちゃんと働いて稼げる健康な体があることが有難い。

まず書道。
私にはこれしかないと思うことができ
書道で生きていく覚悟までできました。
楽しく書くということ
それを伝えることも楽しいということ。
書道を通じて出会った先生方、お仲間の皆さん。
質の良い紙と筆と墨を使ったことで得た知識
職人さんの技術の素晴らしさと
それを使うことができる喜び。
そして生まれた作品、培われた技術。
細々とでも32年間続けてきたという自信。
ありがたいことに、
習いたいと言ってくださる生徒さんまでいらっしゃいます。

そして服たち。
質のいい服を身につけることで溢れる自信とワクワク!
丁寧な縫製をしてくださる縫い子さんたちへの感謝。
デザイナーさんへの尊敬の念。
販売してくださるスタッフさんたちとの出会い、
素晴らしいサービス。
ファッションの楽しさと素晴らしさへの気づき。
ブランドの世界観に浸る贅沢。
最高…!

今まで私が支払ってきたお金の対価として
得ていたものは
私の人生に彩りを与えてくれた
たくさんの人々、経験、もの、
相乗効果で金額以上の言葉にできないものまでに広がっていることに気づきました。

すでに自分の中にものすごい豊かさがある。
これって気づくかどうかで
人生の豊かさの度合いが本当に違うと思う。

私はそれを今まで
自分の内に秘めたままにしていたんです。
ここからはアウトプットも同時に進めていくこと。
書道でも、noteもそうです。
同僚が素敵な服を着ていたら
素敵ですね、と声をかけること。
娘がくれた言葉が優しさで溢れていたこと。
小さなことから、
シェアする。
伝える。
これを心がけたい。

とはいえ、ですね。
同時に
買ったことすら忘れてしまうような
ただ買うことが目的で手にしたものがあるということも事実です。
そこはしっかり見極める。
浪費と投資はちがうということ。

必要な分のお金が私の手元にいつもある状態にしておきたい。
自分の信念をリニューアルしていく。
決意表明です。


気づいたら、
もう変わるときなんだ!


noteの場で
自分がどれだけの豊かさを持ち合わせているのかのワークも兼ねて
書き綴れたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?