見出し画像

11/7 東京「逆のものさし人参畑塾」ありがとうございました!

11/7昨日、教育哲学者岡村健太さんをゲストにお迎えしての、「教育」をテーマにしての東京「逆のものさし人参畑塾」、

14~17時の予定を、白熱して大きく超過し22時までの長丁場となりました。

岡村健太さんに、教育現場におられる参加者の方々より質問が降り注ぎ、

また岡村さんの豊富な“教育”と“教育界”の見識による、それぞれの事象に的確な論考論証を頂きました。

私自身も、無気力や失敗に向き合う姿勢の問いかけをさせて頂き、

深く掘り下げ待つことや、解釈を変えて糧にすることなど、

一つの事象はいろいろな面をもっており、またいろいろな解釈もできえて、

一つの思考法にとらわれず、時と場所と人に合わせて、とことん向き合う姿勢を岡村さんから学びました。

お話は多岐に及び、ここに書ききれませんが、私の胸に深く落ちました。

岡村さん、参加者の皆さん、長時間に渡り、途切れることなく溢れくる人間教育へのエネルギーを、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?