見出し画像

気温は寒いが日差しは強い街、松本市。

松本に引っ越すにあたって、一番気になっていたのは寒さでした。というのも私は寒がりなので、正直凍えるような寒さに果たして耐えられるのかという不安がありました。

ところが、来てみて思ったのは確かに気温は寒いんですけど、日差しがすごく強いということでした。

標高の高さや、日照時間が関係しており、紫外線がとても高いようです。やはり日照時間は東京に比べて高いのかなと思いましたが、記事が2012年と少し古かったので、自分で気象庁のデータをもとに確認してみました。

参考資料
今回は気象庁のデータを参考にしました。

象庁各種データ・資料
松本市のデータ
東京都のデータ
仙台市のデータ

比較都市
今回は「松本市」「東京」「仙台市」の3つの都市で比較します。東京は以前住んでいた都市で、仙台は地元なので併せて比較してみました。

比較データ
データとして「気温」「日照時間」「降水量」を調べてみました。また、調べたデータは2014〜2016年の3年間分です。

気温での比較

まずは気温での比較です。

気温は東京と松本市では、松本が平均で約3℃ほど低くなります。仙台と比較しても、0.5〜1℃ほど低くなります。

気温は高い順に

1位:東京
2位:仙台
3位:松本

の順になります。

日照時間

次に日照時間について比較しました。

日照時間は、東京と比べて年間で184時間程度多くなります。仙台と比べても124時間程度多くなります。184時間と時間で表してもわかりづらいので、1日の平均日照時間を5時間とすると、年間37日間も東京より松本の方が多い計算になります。

日照時間は多い順に

1位:松本市
2位:仙台市
3位:東京

となります。

降水量

最後に降水量についての比較です。※降水量の単位はmmです。

これが以外だったのですが、松本市がダントツで雨の量が少ないことがわかりました。松本市は山に囲まれた内陸部に位置しているため、季節風の影響を受けにく、そのため降水量(雨や雪が降る量)が少ないようです。

東京と比べると、年間675mm程度降水量は少なかったです。仙台と比べても、年間242mm程度少ないです。

降水量は多い順で

1位:東京
2位:仙台市
3位:松本市

となりました。

今回は簡単な比較で調べましたが、やはり東京に比べると日差しは強いのかなという印象です。個人的には日差しのおかげでそれほど寒さを感じていないので、これは非常に嬉しい誤算でした。また、雨が少ないのも嬉しいです。また、今後他のデータをもとに比較してみるのも面白いかなと思います。

晴天と松本城は非常にマッチします。

読んでいただきありがとうございます。