見出し画像

「あなたが書いたブログで、何処かの誰かが救われるかもしれない。」 - ブログを・・・したあなたへ -

みなさんこんにちは。
私は『MENTA』や『JobTag』を開発している入江さんが主催しています『入江開発室』に参加しているのですが、今日はその入江開発室の Advent Calendar 2018  7日目の記事を担当します。


入江開発室ですが、先程確認したところ今年の6月から参加しているようです。
なので約半年経過したことになりますね。

半年。

まだ半年しか経ってないの...?と思うくらい濃い時間を過ごせたと思ってます。皆さんありがとうございます。

参加して色々変わったことがあります。上げればきりがないのですが、

・朝活するようになった。
・ブログ書くようになった
・本をより読むようになった
・新しい技術を追うようになった
・友達(?)増えた

・・・などなどなど。
(肝心のWebサービスはどうしたという感じですが、これは反省点が100個くらいあるので別でふりかえりするとして。。。)

今日はその中でも私のライフワークともなったブログについて書いてみようと思います。

ブログは過去にも何回か書いていたことがあったのですが、あまり続かなかったんですよね。でも今は続けることができている。

せっかくのアドベントカレンダーなので、ブログについて過去のことを思い出しながら書いてみようかなと思います。



--- ✏️---


拝啓、ブログを知ったあなたへ

こんにちは。相変わらず暇そうですね。お金もないのになんとなく買ったその本は、ネットで日記を公開してそれをまとめた本なのですよ。日記書いただけなのに本になるのってすごいですよね。
ちなみにブログっていうらしいです。知ってましたか?そうですか。
ブログ読むの面白いですよ。
ぜひたくさんのブログを見てみてくださいね。


ブログを読み始めたあなたへ

相変わらず時間だけは腐るほどあるんですね。バイトから帰ってきたらすぐブログ読んだりネットサーフィン。奥山貴宏、いしわたり淳治、後藤正文好きな文章が増えていってますね。良いことです。

・・・もしかして自分の方がうまく書けると思ってませんか?書いてみたら良いと思いますよ。
才能はないと思いますが、情熱がある人は好きです。


ブログのようなものを始めたあなたへ

お、ついにブログを書く気になったのですね。慣れないブラインドタッチにあたふたしながら。
...ん?それはブログじゃないですね。ただ単にwordに日記を書いているだけですよ。みんなに公開しないと。え、見られたくないからこれでいいって?

まぁ楽しそうだから良いですけど。


ブログのようなものをやめたあなたへ

あれ、今日も書かないんですか。
忙しいから。
そうですか。それ昨日も一昨日も言ってましたけども。
毎回同じ言い訳で書かないということは、一生書かないということと同じ意味ですよ。


ブログを嫌々開始したあなたへ

ついにブログ書くようになったんですね。
仕事でしょうがなく書くことになったんですか。
週に一度のブログ担当。
仕事でも別に良いじゃないですか。書くことが大事です。
でもなかなか筆が進まないようですね。
何か他に書きたいことでもあるようですね。
嫌々書いているとはいえ、ちゃんと推敲した方が良いと思いますよ。
誤字脱字が目立ちます。
書くことは好きだったと思うんですが。


ブログを書こうと決意したあなたへ

やっぱり自分の言葉で伝えたいことを書いた方が良いですよね。
やりましょう、自分のブログ。大賛成。
まずはブログをどこで書こうか迷っているかと思います。
アメブロにしようかはてなにしようか、はたまたWordpress使ってブログ作ろうか。
なんでもいいんですよ、なんでも。
書く場所はどこでも良いのです。書くことが大事なのです。頑張ってください。
感じたことや考えてること、体験したこと、これからやろうとしていること。全てがブログになります。
応援しています。


ブログを続けられなかったあなたへ

ブログ辞めちゃたんですね。
忙しくて書く暇がないですか。そうですか。
ブログなんてつまらないですか。そうですか。
バカにされたから辞めますか。そうですか。

やめてもいいと思いますよ。大変ですしね。

ただ1つお伝えしておきます。
あなたのブログを楽しみに読んでいた方がいた
ということは忘れない方が良いですよ。

もう少し早く伝えておけばよかったですね。


ブログを再開したあなたへ

またブログ書き始めたんですね。待ってました。
ブログはいつ辞めても良いですし、いつ始めても良いのです。タイミングです。
なぜブログ書き始めたのという問いかけに対して、『noteという素晴らしいプラットフォームがあるから』といつも言っていますが、本当はそれだけではないはず。(もちろんそれも当然あると思いますが。)

単純に書きたかったんじゃないですか。

どんどん更新してくださいね。


ブログを毎日投稿しているあなたへ

毎日書いているんですか。すごいですね。
今までで一番楽しそうですね。何よりです。

入江開発室内でブログを一緒に書く仲間ができたんですね。
書いたものに対する反応があるのは本当に嬉しいです。
「ブログ読んだよ!」と言われるのはめちゃめちゃめちゃめちゃ照れるけどさらに嬉しい!

ブログメンバーは一癖も二癖もあるメンバーばかりですが(笑)、心強いです。

この世で一番の味方を得た気分でしょう。おそらくそうだと思います。


--- ✏️ ---

ブログを書いているみなさんへ

ブログの更新お疲れ様です。

毎週更新するの大変ですよね。
ネタ出しにも困るし。
こんな内容で良いのだろうか、と悩んだりもする。
結局悩んだ末に公開しなかったり。
やっぱり公開すればよかったなと思ったり。
ただのブログなのに不思議です。

でもいいじゃないですか。
どんな内容だって良いじゃないですか。
何言われたっていいじゃないですか。


あなたが書いたブログで、何処かの誰かが救われるかもしれない。


ここで表明するのも気持ち悪いかもしれませんが、みなさんのブログ好きなんです。いつも楽しみに読んでますよ。

更新本当にお疲れ様です。



それではまたブログでお会いしましょう。



■入江開発室 Advent Calendar 2018


■入江開発室



読んでいただきありがとうございます。