見出し画像

2018サマソニのChance the Rapperを見れなかったこと

よく音楽好きな人と話していると、

2003年のサマーソニックのRadioheadは見たか!?

という話題が出るのですが、見てません。ただこのように聞かれることは一度や二度ではないので、おそらく相当な伝説のライブだったのでしょう。

演奏最後にトムは「Very」「Very」「Very」、、、と続き、まさかの「Creep」。レディオヘッドが世に出たきっかけにもなったロック史に残る名曲です。そんな有名な曲がなぜ多くの人の心に残したかというと、観客やスタッフさえも予想できなかったパフォーマンスが行われたからです。

ですが、今思えばそこまで悔しくはない。なぜなら2003年頃はRadioheadあまり知らなかったからです。知っていたらめちゃめちゃ公開していたと思いますが、知らなかったのでしょうがない。無知の知です(多分使い方違う)。

ということで、この質問をされた時は「うおーまた同じ質問されたぞー。でもまあするよねー。」くらいの感じで聞けてます。

--- 🎸---

で、2018年。今年はChance the Rapperが初来日。

私はラップそんなに詳しくないのですが、この Same Drugsという曲が大好きなのです。

そして、このChance the Rapperという人のチャーミングさが大好きなのです!!!

がしかし、今年はサマーソニック参加できず。どんな感じだったのかなというのをtwitterで追うだけしかできませんでした。

そしたらやはり良かったみたいですね。色々あったみたいではありますが、東京のSame Drugsでは合唱も起きて、それに嬉しがるChance the Rapperの表情もあったとか。クー悔しい。

ということで、おそらくこれからは

2018年サマーソニックのChance the Rapper見た!?

と言われ続けるのだと思います。その度に私は下を向きながら唇を噛み締めるのでしょう。

--- 🎸---

最後に、グラミー賞のスピーチを載せてこの記事を終わりにします。

また来日してくれー!

読んでいただきありがとうございます。